さんすうだいすき

猫大好き人間で、山歩きを続けています。

富士山、世界文化遺産に決定!   (今夏の混雑が思いやられます)

2013-06-25 21:02:52 | Weblog
どこの旅行案内を見ても毎年のことながら「富士登山」ツアーがめじろおし、ここ数日は富士の写真をずいぶんと拝見しました。

地元の方々の喜びとともに心配の声も聴きました。「爆弾登山」つまり、夜中から登りはじめて頂上で日の出を拝み即、下山、

暗い中での行動で事故も多いとか、そんな人に限って山歩きになれてない人たちの集まりに違いありません。

ニュースを見ていると私などとても富士登山には参加できません。人数の多さに驚きます。これからどうやってきれいな富士山を保って

行けるか心配です。ニュージーランドのように一日の登山人数を決めて実行するとか、また、入山料を取るとか工夫が必要だと思います。

 

 

  セフィランサスとグラジオラス どちらも強い花です。

 

  嫌いな方には申し訳ないですが、幸せなひと時です。

夏の「歴史散歩」はさすがに忍耐!  松合はしゃれた町になりましたね

2013-06-18 21:07:27 | Weblog
14日はNHKの歴史散歩の例会で不知火神事の社「永尾(えいのお)神社」→三宝寺→勝專坊→石匠館と気温31度の中を歩きました。

初めに松合の町を訪ねましたが白壁土蔵造りの建物が点在しており町の取り組みの様子がよくわかりました。

  

  

  

 永尾神社の境内から見た海の中の鳥居。  





古い眼鏡橋

  

  

  

  海風が心地よい場所に「あこうの木」ボランティアの方の話では子供の頃この木の上でよく遊んだとのこと。

   三宝寺

 

 東陽町は町全体が石橋の野外博物館で郷里の石橋「霊台橋」もその一つです。  


本物はおいしい!(プランターのキュウリ&トマト)   (サッカーの試合に思うこと)

2013-06-10 10:16:15 | Weblog
収穫したキュウリは六本をかぞえます。その味は甘みがあってしゃきしゃきしています。こう言うとテレビのレポータの言葉に聞こえ


ますが本当においしいです。今年最初のミニマトが色づき楽しみにしています。

  

我が家にはなかった紫陽花、昨年友人から苗を頂いて隅っこに植えていたのが今年は早くから花をつけてくれました。

  

やはり、ガクアジサイがきれいですね。

最近は山歩きには縁がなくますます足の衰えを実感しています。

●サッカーに沸いた先日ですが、本田選手の発言にはビックリ、実力あっての発言だと思います。「和」にこだわる前に「個」が強く

 なければ日本人特有の「和」は生まれませんからね。11日から試合がまた始まりますが、その後のチームワークへの影響はなかったの

 でしょうか?

かごしま熱風録・・・6/2放送

2013-06-02 22:26:42 | Weblog
今朝のNHKの放送で、かごしま熱風録 山を見上げて・春の屋久島が放送され屋久島で農業を営む計屋(はかりや)さんの日々を

とらえた内容でしたが、狭い集落の中で人々が先祖からの伝えを後世に引き継いでいく姿には心うたれました。毎日「永田岳」を見上

げて農業を続けているとの言葉にあらためて屋久島の山々を思い浮かべました。

私は屋久島の山にはついに登ることが出来ずじまいで、残念で仕方がありません。もっと早くから山への関心が深かったら、力のある

若いころに屋久島の山々に出会えたのかもしれません。

屋久島の皆さんの深いつながりが永遠に続きますように願っています。