さんすうだいすき

猫大好き人間で、山歩きを続けています。

 しゃくなげ見物  やめグリンピアへ

2017-04-27 17:03:09 | Weblog
 久しぶりに仲間に入れていただきました。何度も欠席していると話についていけません。仲間外れになった生徒の気持ちがわかるようです。今回はしゃくなげ真っ盛りの八女グリンピアに出かけました。
 
 

 敷地内を周遊しながらいろんなものに出会いました。初めのはドウダンつつじです。

 

 

 



 白いしゃくなげは特に見事でした。うれしいことに「ミツバツツジ」にも。山でしか見たことがなかったので幸いでした。

 途中で石のかざくるま公園など、

 

 よく深く黒木のつつじにも、

 

 

 敷地内には茶室などもあり楽しむことができました。

 ところで、内外ともに落ち着けない日々です。失言や大臣の更迭など頭にくることばかりです。安倍総理はまさに掃除大臣ですね。任命責任があるのではないでしょうか!

 

 

庭の花たち~君子蘭、匂いすみれ、 グミの花・・・

2017-04-19 10:58:22 | Weblog
 気温の変化がはげしい日が続きますがやっと、待っていた花が咲いてくれました。

  

 

 

 グミはどからともなく飛んできて花をつけ、実もつけました。今年はもっと期待できそうです。

 

 春蘭も咲きましたがアップロードが間に合いませんでした。次回は歴史散歩の写真をと思っています。

雨の花見もおつなもの ・・・・ 市房ダムのさくら

2017-04-09 22:24:19 | Weblog
 大降りではなかったが朝からの雨、気の乗らないお出かけだったが霧雨の中の桜はこれまたおつなものだった。ダム周囲の桜は一万本とか
、花の後の手当はなされているのでしょうね。

  

 話題を提供した「遠見桜」への入口、桜は枯れかかっていたそうです。

 









阿蘇釈迦堂にもさくら 

 

 最近のニュースをにぎわしていた幼稚園の話、うやむやになってしまうのではないでしょうか?