さんすうだいすき

猫大好き人間で、山歩きを続けています。

郷里でのフットパス楽し!  (石橋・小崎の棚田)

2014-02-19 21:01:19 | Weblog
オルレとともに「フットパス」も盛んになりました。私の郷里は美里町(旧砥用町)ですが、二月八日に「霊台橋・小崎お棚田を10キロめぐりました。

   さすがに石橋の町です。

  

中学生のころまではこお橋の下を流れる「緑川」で泳いだりしていました。この橋をバスが通っていました。

     


  

オルレと同じような道しるべがあります。

  


  



























































































































































































キンカンの収納 ヤットしました~一月十九日、「千元森岳」へ(天草)

2014-02-13 16:17:52 | Weblog
 

    


昨年は全く実をつけなかったキンカン、今年はいっぱいなりました。いろいろ工作するのはやめて生でかじるのが好きで食後の果物として利用しています。




      

山茶花は最盛期を過ぎようとしています。

千元森岳からは天草の島々がよくみえます。




  


  




● 気になる言葉

  予算委員会での福島議員の集団的自衛権にたいする質問に対して安部総理の答弁「何回も、何回も・・・」い議員たちの笑いが起こる、なんとお粗末
  議員たちだと感じた。

  NHKの会長に始まる経営委員たちの失言、こんな人たちを任命するのは総理?






春眠暁をおぼえず?

2014-02-01 10:02:30 | Weblog
  
  

  

  

チコはストーブの前が大好きです。ついにごう沈してしまいました。気持ちはわかります。

  

  

  

両手を組んでる姿が何とも言えず撮ってしまいました。

 ● ところで、NHK会長の会見には驚きました。これまでいろんな役職についてこられた方だと思いますが常にワンマンだったのでしょうね。

   会長というのは政府の方か国民の方かどちらに目を向けて動かれる立場の人なんでしょうか、ご理解いただいているのでしょうか!

   任命された経営委員の方々の意図が判りません。世界のNHKですからしっかりしてください。