中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

市場通りの「関本タバコ店」で何が起きているのか

2007年08月23日 | 中華街いろいろ
 
 関本タバコ店が、こんなことになっています。ブルーシートがかけられ、内部の解体が始まったようです。中華料理店になるんでしょうかねえ。



 工事が始まる前はこんな感じでした。昔風のタバコ屋さんですね。でも、開いているのをほとんど見たことなかったなあ。


 
 ショーウィンドウにはタバコが置いてなく、代わりにこんなものが並べられていました。



 干支の人形です。中華一色のこの街中で、ここは和風の雰囲気のある、和みの空間を形成していました。
 なんだか、ホッとできる場所だったんですよね。
 
 さあ、今後は何ができるのでしょうか。楽しみです。

 市場通りから中山路に回ると、今度はこんな光景に出くわしました。

 
 アイスクリーム専門店「スクィーズ」があったところです。アイスクリームといえば夏のもの。その夏場に、こんなことになってしまったのです。撤退です。
 跡地には中華料理店が出来るとか。

 中華料理店の密集する横浜中華街で生き残っていくには、それなりに特色を出さなければやっていけません。そこで専門店化、あるいは他店との区別化が進んできたのですが、ただ単に初めてのものをやればいいというわけにはいかないようです。
 それなりの素材を使い、味にこだわり、そして中華と折り合いをつけていく、そんな姿勢を貫かないとね。

 もうじき西門通りにクレープ屋さんもできるようです。さあ、どうなるか、こちらも楽しみです。

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「桃源邨」で上海冷麺を食す | トップ | 猛暑に猫もグッタリ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
市場通りのタバコ屋 (本須)
2007-08-25 16:21:08
市場通りで改装中のタバコ屋ですが、
さきほど前を通りがかったら、2Fの窓から
コンクリの破片のようなものが飛んできました。
(数センチの小さいものですけど)
かなり派手に工事をしている模様です。

市場通りにあったゲームセンターも閉店して
ますね。肉屋跡も含めて、今後この辺が
どうなるのか興味深いです。

クレープ屋さんの方は開店していました。
飲み物やカキ氷なども出しそうですが、
やっぱりメインはクレープのようです。
返信する
危ないですねえ (酔華)
2007-08-25 17:04:34
2階からコンクリートの破片が飛んでくるなんて、ひどい。
安全な工事をしてほしいものです。

クレープ屋さんには24日、いつ開店したのか聞いてみました。
15日から開店していたそうです。近々、買ってみます。


返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事