中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

本牧の「パン工房 オリーブ」で買った焼きカレーパン

2007年08月28日 | おいしい横浜
 
 障害者自立支援法に基づき、社会福祉法人・聖坂学園が運営する本牧の「オリブ工房」は、生活介護サ-ビス、日中一時支援サ-ビスなどを行う施設である。
 近くには仲間の「パン工房オリーブ」もあり、作業活動の一つとしてパンの製造と販売を行っている。

 これは、そこで買った「焼きカレーパン」。普通、カレーパンというと、表面はトンカツの衣みたいにパン粉がたっぷりなのだが、ここのはちょっと違う。


 表面は何の変哲もない、普通のアンパンのような肌だ。触った感じもシットリしていて、手が油まみれになるということもない。
 

 カレーパンとは思えないのだが、割ってみると中からはプ~ンと美味しそうなカレーの香りが…
 一口、パックンといくと、結構辛い。とくにパン生地が気に入った。

 ほかにコロッケパンやウィンナーなんとか、というのも食べてみたが、やはりどれも生地が美味しかった。
 もちろん、コロッケもウィンナーも良かったよ。

←パン工房オリーブにクリックしてね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いなか、毛皮を着て走るメ... | トップ | 鉄板黒胡椒鯨魚 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北軽井沢)
2007-09-02 00:44:54
おいしそう
返信する
Unknown (ききお)
2007-09-02 09:16:35
昔、ここでボランティアをやっていたので懐かしいです。今度、行ってみよう。
返信する
カレーパン (酔華)
2007-09-02 16:35:23
==北軽井沢様==

コメント、ありがとうございます。
そちらのブログも訪問させていただきました。
なかなか、いいYGHですね。
わたくしの血が騒いできました。

また、当ブログへお越しください。

そちらへは、直、行ってみたいなと思いました。
返信する
オリーブでボランティア (酔華)
2007-09-02 16:39:19
==ききお様==

ここでボランティアをなさっていたのですか。
それなら是非、このカレーパンではなく、ウィンナーの入ったやつとか、コロッケパンを食べてみてください。
もっと、美味しいです。
返信する
Unknown (ききお)
2007-09-08 16:38:46
本当においしそうです。障がいをもった人が働くのは大変ですが、がんばってほしいと心からおもいます。
返信する
ききお様 (酔華)
2007-09-08 21:12:19
障がい者の施設で作っているのは、パンだけではなく他にもいろいろありますが、どれもいいですねえ。
よくできています。
返信する
ありがとうございます。 (kokeN)
2008-09-13 22:04:11
ここに通所している障害者の母です。みなさまがお買い上げくださり、喜んでいらっしゃるのを読んで本当に嬉しいです。「完売!」と帰宅後の第一声を聞くのがなによりの楽しみです。値上げラッシュの街のパン屋さん、今のところパン工房は据え置きです。数十種類の菓子パン他、食パン、ロールパンを売っています。店舗は火、水、金11:00~15:00、オリーブ工房のシャローム販売は14:00~15:00です。こちらもよろしく。メープルマーブルはもうケーキですよ。
返信する
どういたしました (管理人 酔華)
2008-09-14 06:12:47
◇kokeNさん
>メープルマーブルはもうケーキですよ

次はこれを買ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事