中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

今年も熱海で麻雀大会 最終回

2023年06月20日 | 食道楽紀行(日本国内編)

 麻雀大会最終日。早く朝食を食べて試合を開始したいのだが、ホテルの朝食時間が決まっているため、そうもいかない。しかも、麻雀部屋を使用できる時間も決められているので、結局、8時50分スタートで10時50分終了ということになった。
 半チャン2回しか残されていないのだ。トップを4回取って優勝!なんていう目論見は難しくなった。現在、自分はマイナス80点で、1位の人はプラス100点超している。直接対決があれば、もしかしたら逆転もありうることなのだが、上位4人と下位4人で卓を分けているから、状況はたいへん厳しい。
 で、結果を言うと半チャン2回ともトップを取り総合4位に上昇した。しかし、この先が無いのだ。若い頃は宿泊先をチェックアウトして街なかの雀荘に籠って延長戦を繰り広げていたのだが、今はここで終了となる。
 ということで、今年の大会は残念ながら4位で終わった。

 高齢者となった我々はこのあと、雀荘ではなく寿司屋に向かうことに。


 まずはビールでお互いの健闘を称えあう。
 乾杯後、優勝者はどこがよかったのか、彼に追いつけなかった他のメンバーはどこで失敗したのか、あるいはいかにツキがなかったのか、などと藤井名人のように感想戦を繰り広げる。
 このあと、今年の忘年会の日程を調整するのだが、中華街の「美楽一杯新館」がなくなってしまってからは、麻雀のできる店もないため、場所決めに苦労するのだ。「美楽一杯新館」、良かったよなぁ……。
 

 この日は朝からビールを呑みながら麻雀を打っていたのだが、その間、トイレには1回しか行っていない。
 そして寿司屋でもガブ呑みをしていたため、急にトイレに行きたくなってきた。他のメンバーも同様だったようで、一気に3人が立ち上がった。ボックス席のいちばん奥に座っていた私は、そのため出遅れてしまった。
 この店には男女ともトイレが1つずつしかない。トイレの前で並んでいるうちにお漏らし寸前に
 
 ヤバかったなぁ……。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も熱海で麻雀大会 その3 | トップ | 熱海土産の金目鯛 »

コメントを投稿

食道楽紀行(日本国内編)」カテゴリの最新記事