中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

金陵のまかないから昇格か?「ネパールカレー」

2009年12月02日 | 中華街のカレーライス



 私の好きな「金陵」。いつもは叉焼丼やネギそばなどを食べているのだが、先日来、店頭の黒板メニューに書かれた「カレーライス」がずっと気になっていた。

 そこに週末中華の教授からこんな指令が発せられた。
 教授! さっそく行って食べてきたのでご報告いたします。


 この店の人たちはみんな感じがいい。
 2階に上がって一番奥の窓に面した1人用のテーブルにつこうとしたら、オバさんがこんなことを仰ってくれる。

 『そんなところじゃなくて、こっちの席に座ったらいいわよ』

 ここは狭くて席数に限りがある。なのに4人がけのテーブルを勧めてくれるのだ。
 さらに付け加えて、

 『テレビ、見る? スイッチ入れたげるわよ。え? 新聞でいいの?』

 BGMもかかっていないし、一人客だし、料理が出てくるまで時間を持て余すだろうからとの配慮が嬉しい。

 カレーセット(700円)を注文。
 まずはポットでお茶が出てきた。


 新聞を読みながら待つこと10分。
 1階の厨房からセットが次々と運ばれてきた。
 カレーはライスの上にかけられた状態を想像していたのだが、ご覧のように小型ドンブリにたっぷりとルーが入って出てきた。その上には香菜!

 皿に盛られたご飯の横には炒めた青菜が!
 ここの叉焼丼などに添えられているあの青菜だ。


 ドンブリからはカレーのいい香りが漂ってくる。
 見た目サラサラ系、具少ない系…だと感じたのだが、いやいやこれはすごい。
 カレー汁は見た目どおりサラサラタイプ。しかし、この中に驚くほどの鶏肉が埋蔵されているのであった。


 それをご飯の上にかけながらいただく。

 私の味覚音痴な舌では判断できないが、いろいろなスパイスを投入して作っているようだ。
 素敵な香りがする。しかし、それに騙されてはいけない。このカレー、めっちゃ辛いです。「杜記別館」の辛さとは違う、奥の深い複雑な辛さ。

 食べ始めて5分ほどで大汗が吹き出てきた。例によって、禿げ頭から首筋を伝い流れ落ちた汗が、胸、メタボな腹を経てパンツまで浸入。下着はビショビショだし、汗を拭いたハンカチもずぶ濡れで、絞れば滴り落ちるほど。
 このカレーを食べるときはバスタオルと着替えの下着が必携。

 しかし、ただ辛いだけではない。当然に美味しい。しかもカレー汁がたっぷりあるので、途中でご飯だけになってしまうなんてことがない。
 よくあるでしょ、ご飯の量に対してカレー汁が少ないっていう店。
 ここのは心置きなくカレー汁をかけることができる。
 ご飯とカレー汁の残り分量を計算せずに、大胆に食べることができる。

 ところで、問題の「ネパールカレー」。なぜネパールなのか。
 お店の方に尋ねたら、その答えは意外にも簡単だった。

 ここではネパール人が働いているという。そういえば売店・工場時代から外国人の職人をよく見かけた。
 「金陵」のカレーライスは、その彼が作った本格ネパールカレーだったのである。

 聞くのを忘れてしまったが、これはおそらく「まかない」で作っていたのではないだろうか。
 それが最近、通常メニューの中に登場したと思う。

 もう一つ聞くのを忘れた。教授の写真にもあるとおり、黒板に「本日のカレーはチキンカレー」と書かれているところを見ると、日によって具が替わるのだろうか。

 できれば皮付き焼豚入りのネパールカレーを作ってくれないかな?


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居留地時代のレンガが出土!? | トップ | 食べ放題・フカヒレ系の店で... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (ふ゛り)
2009-12-02 13:45:20
金陵さんらしさを出した
「皮付き焼豚入り」
を思いましたか!

金陵さんにしては700円と少し安いので、私もプラス100円で数切れ載せたら、と思いつつ、汗を拭って出てきてしまいました。
返信する
今日は (Seiji)
2009-12-02 18:46:52
初めまして!
いつも参考にさせていただいております。横浜市民でありながら、東京に通う身として、このBlog情報はすごく助かっております。ありがとうございます。

ところで今日は、マトンでしたよ。

私といえば、よく紹介されてる杜記別館さんに、本日は行かせていただきました。次回Tryしたいと思います。
返信する
皮付き焼豚 (管理人)
2009-12-02 21:05:50
◆ぶりさん
あれで700円というのは格安ですね。
あと100円か150円上げてもいいから、皮付き焼豚を入れてほしいですよね。
返信する
いらっしゃいませ (管理人)
2009-12-02 21:07:27
◆seijiさん
マトンだったのですか!
毎日、具が変わるようですね。
こうなると、毎日、あの黒板を見に行かねば。
ああ、大変だ。
返信する
こちらも・・・ (本須)
2009-12-02 22:56:34
ぶりさんだけでなく酔華さんまでさっそく
食べてしまったんですか。いいなぁ。
カレーネタは皆さんほんとに食いつきが良いですね。

かなりスパイシーなカレーのようなので、
金陵の香りの良い焼き物を付けると
お互い邪魔になってしまうかもしれませんね。
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-03 03:59:34
◆本須さん
それでも焼き物を入れてみたいですなぁ。
それにしても、ネパールではずいぶんとカレーを食べているんですね。
初めて知りました。
返信する
行ってみました! (Seiji)
2009-12-04 16:03:13
マトンカレー、美味しく、またお店の感じもよかったので、私のBlogにこのサイトを紹介するURLを掲載してもいいですか?
もし問題があったらご指摘くださいませ。
返信する
Unknown (管理人)
2009-12-05 05:24:31
◆Seijiさん
>このサイトを紹介するURLを掲載してもいいですか?
もちろん、構いませんよ。どうぞ、どうぞ。

チキンよりマトンのほうが合いそうですね。
返信する

コメントを投稿

中華街のカレーライス」カテゴリの最新記事