中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「接筵」にてカレー丼とトマトタンメンを食べてみた

2014年03月08日 | 中華街(関帝廟通り)

 「接筵」の先代・勢津栄興さん(故人)は横浜マイスターだった。

 横浜市の名鑑にはこんなことが書かれている。

 勢津さんの作った中国料理は、中国4,000年の歴史に彩られた料理の数々でした。
 料理のおいしさのみを追求するだけではなく、健康を考えた料理を大切にしていました。
 「かながわ・ゆめ国体」標準献立の作成支援や、青年調理師のための技術講習会の講師を務める等、貴重な料理技能・知識を後進に伝承しました。

 これによって、第2期(平成9年度)の横浜マイスターに選ばれたそうだ。

 そんな歴史を持つお店だが、現店主はちょっと変わったことをやったりしている。
 その一つがワンコインランチの「どんぶりくん」だ。

 先週、久々に「どんぶりくん」を確認しに行ったら、カレー丼なんていうのが出ていた。こういうのを見ちゃうと、つい食べたくなってしまうんだよね。
 着席してすぐ注文する。10分ほどして登場したのが冒頭の写真である。

 大量の豚肉と玉ネギ、そしてアクセントのニンジンがニンニク風味で炒められたあと、カレー粉などで軽く煮込まれたという感じだ。
 結構、ニンニクの香りが……。
 午後から接客、商談がある方は要注意かな。

 そしてこのボリュームがすごい! ドンブリ一杯を平らげるのに四苦八苦した。


 以前の「どんぶりくん」には箸も漬物も付かなかったのだが、この日は漬物&箸が登場♪

 丼物の種類も増えているようだし、この数年で少し進化したのかな。


 これは別な日に食べた「トマトタンメン」。
 具はトマト・玉子・レタスである。

 こちらもニンニクの味がかなりするのだが、どうもそれはレタスから出ているような気がする。
 レタスを大量のニンニクで炒めたのだろうか。

 全体的には不味くはないのだが、また食べたいかと聞かれると、どうかな。
 やっぱりトマトタンメンといったら本牧の「李園」でしょ。
 
 あああああ、こんなこと書いていたら、また食べたくなってきたぁ…

 ちなみに「李園」と中華街の「北京」は兄弟店だそうです。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一楽」にて春を味わう | トップ | 「蓬莱閣」で蒸し餃子ランチ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (吉継)
2014-03-08 08:55:44
マスコミでも話題の影響でしょうか横浜中華街カレー流行りは?丼でボリュームがありうまそうですね。江南のヘルシーカレー先月頂きましたが大根サラダに醤油のドレッシングでしたヘルシーに進化したんですかね。
返信する
江南 (管理人)
2014-03-08 09:06:15
>吉継さん
へえ、ヘルシーカレーについてくるサラダんのマヨネーズを止めたのかな。
醤油ドレッシングならヘルシー。
返信する
ニンニク (本須)
2014-03-08 11:16:02
「接筵」の『トマトタンメン』は私もしばらく前に食べたことがあります。
確かにレタスをほおばると、強いニンニクの香りが口中に広がってかなり違和感がありました。
底の方にも刻んだニンニクがかなり沈んでました。

ニンニクを半分以下に減らせば十分おいしいと思うのですが、
なんであんなにニンニクを投入しているのか不思議な品でした。


ところで、「接筵」は壁メニューに『汁無し肉そば』とか
『辣肉麺』というのがあって、ちょっと気になってます。

返信する
ニンニク (管理人)
2014-03-09 07:13:18
>本須さん
やっぱりそう感じられましたか。
ニンニクが強いですよね。
しかも生に近い味でした。
ニンニクはほんの少しでいいと思うのですがね。

壁メニューは気になります。
「スープ炒飯」に対する「汁無し肉そば」なのでしょうか。
一度食べて道と思っています。
返信する
カレーいいですね (sociton)
2014-03-09 08:34:46
街中華もカレー多いですね。
でも中華街のカレー食べたいですねえ。
返信する
Unknown (管理人)
2014-03-09 20:17:24
>socitonさん
中華街カレー、いいですよね。
ときどき食べたくなります。
返信する
トマトタンメン (小径のヌシ(^-^))
2014-03-11 07:57:28
おいしそうだけど ニンニクたっぷりですかぁ~
本牧「李園」さんは混んでるしなぁ~
返信する
そうなのよ (管理人)
2014-03-11 08:46:53
>小径のヌシさん
「李園」は時間を選んでいかないとねぇ・・・
「北京」でトマトタンメンをやってくれるといいんだけど。
返信する

コメントを投稿

中華街(関帝廟通り)」カテゴリの最新記事