中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

散歩のとき何か食べたくなって@伊豆高原

2010年04月21日 | 食道楽紀行(日本国内編)

 もうだいぶ前のことになってしまったが、今年の3月末に家族で伊豆高原の別荘へ遊びに行って来た。
 別荘といってもそれほど広くない、2LDKの民家風の建物である。普段、狭いウサギ小屋に住んでいる身としては、ここは周辺の風景を含めて最高の住環境ではある。

 しかし、せっかくの休暇だったのに、滞在中はずっと雨!
 でも、悪天候のおかげで無駄にあちこち出歩くこともなく、別荘の周辺をじっくり散策したり、新しく発見した店に入ることができた。


 雨の合い間を縫って付近を散歩。
 ここは何回も歩いている道なのだが、今回初めてこんな看板に気がついた。


 散歩の途中に…何か食べさせてくれるカフェらしい。
 なんとなく池波正太郎を思い出させるキャッチコピー。私の動物的感覚からすると、きっと“いい店”に違いないと思い、小道に入り込んでいく。


 30メートルほど行った先に、こんな看板があった。
 ここが、そのカフェ「菊や」である。


 周辺のお店と比べると、少々安い価格設定のようだ。
 こういうお店は、だいたい良いに決まっている。長年の勘であるがね。


 髭を生やしたイギリス人の顔のような建物!
 自宅兼店舗だそうだ。


 玄関を入ると、左側が店主一家のリビング。右側がカフェになっていた。
 店内にはピアノや装飾品などが置かれ、どこか知人の家庭を訪問したような雰囲気。


 壁際の本棚。山岳関係、アウトドア、料理、音楽などの本が並んでいる。
 洋書が多い。ご主人はカフェを始める前は船会社にいたというから、世界の港で買い集めたのだろうか。


 アンチョビ&トマトパスタ。
 みんなでシェアして…


 美味い!


 こうなるとビールがほしくなるところ。
 だが、お店には置いていないという。
 不便な立地ゆえ自動車での来店者が多いようで、ノーアルコールなのかもしれない。

 が、残念がっていたら、アクアビットならあるという。北欧の強い酒だ。
 横浜港の大桟橋入口にある「スカンディア」で若い頃はよく飲んだもんだなぁ、なんて昔話をしたことから、ご主人と奥様のカフェオープン前のお話なども伺うことができ、楽しいひと時を過ごすことができた。

 酒の肴にと、酢漬けをいただいた。アクアビットによくあう。


 春ますと春菊のパスタ! 春らしい一品。こちらも美味しい。


 季節のサンドイッチ。


 娘が全部食べてしまったので、味は不明。多分美味しかったんだろうなぁ。


 食後のデザート。サービスでいただいたもの。
 

 こちらも妻子からのおこぼれはいただけなかった。

 ……。


 夕方、温泉に行く。別荘にも温泉が引かれているのだが、この日は施設点検日で給湯できないというので、近くにあるホテルの露天風呂を利用させてもらった。
 

 長い廊下の先に露天風呂が。


 こんな雨が降っているので、お客は皆無!
 最後まで、一人っきりの独占浴だった。


 別荘に戻り、夕食の下ごしらえ。
 冷たい雨が降って寒いので、この日はラーメンにした。


 食後の「大貧民大富豪」。
 
 負けっぱなしで、不貞腐れて早寝する。

 でも、貸し別荘のためか、なかなか寝られなかった。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜂蜜ビール? | トップ | 六福楼が復活か!? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (ふ゛り)
2010-04-21 09:52:07
朝からセレブリティーな。
中山路にあるうちの離れの二階には温泉が無いので大敗です。

あ、恵びす温泉が、、h
返信する
セレブ (管理人)
2010-04-21 21:51:35
◆ぶりさん
貸し別荘ですから……

お宅の離れの2階とは違うのですよぉ…
返信する
よいお休みのようで… (とも2)
2010-04-22 00:16:26
大貧民になった以外はほどよいお休みをされたようでよかったですね♪

ワシたちは伊豆高原にはよく行くのですが、断食修行のため美味しいお店には行けないのデス(涙)
酔華サンのレポを読んで「普通」に行きたくなりました(笑)
返信する
断食 (管理人)
2010-04-22 08:05:53
◆とも2さん
我々は逆に、断食のために行きたくなります。
返信する
キッチン・・・ (maruto082)
2010-04-22 15:57:52
貸し だろうが なんだろうが・・・ 別荘ライフなんて・・・ キッチンの写真見て、オーブンと電気ポット・・ 我が家なら一発で ブレーカーが落ちるな・・ なんて気になってしょうがないボンビーですから・・・。
返信する
ブレーカー (管理人)
2010-04-23 08:37:56
◆maruto082さん
我が家でも電子レンジとトースターだけでブレーカーが落ちます。
返信する
Unknown (つちころり)
2010-04-24 09:47:05
いかにも高原にあるカフェ、という体裁ですが、出すものは結構良さそうですね。

雨の日の露天、こういうシチュエーションはむしろそそられてしまいます(変な意味ではないです。いとおかし、の意味です。)。
返信する
 (管理人)
2010-04-25 07:47:52
◆つちころりさん
ほんと、雨の露天風呂ってなかなかいいですよ。
外が寒いので湯から出られないのが難点ですが。

ここの「菊や」は大当たりでした。
いい店です。
これからも伊豆高原に行ったら通いたいですね。
返信する
Unknown (たけ)
2010-04-30 22:03:54
酔華さんがたまにする、こういうオチが大好きです。
以前の旅客船のもよかったです。
また、忘れた頃に期待してます。
返信する
中華街だけでなく (管理人)
2010-05-01 08:52:17
◆たけさん
中華街オンリーのブログにしようと思って立ち上げましたが、
いろいろ旅物とかもあって広がって行きそうです。
忘れた頃に、また掲載します。
返信する

コメントを投稿

食道楽紀行(日本国内編)」カテゴリの最新記事