中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

これは何ですか?

2022年09月06日 | レトロ探偵団

 これは昭和6年の横浜貿易新報の記事。うっかりしていて、月日をメモするのを忘れていたので季節は不明だが、話の内容からすると春頃だったのかなと思われる。
 横浜駅東口にあった「社会館」裏の砂利置き場に掘っ建て小屋が40個もつくられて、そこで生活している人々がいることを伝えている。「社会館」に泊ることもできない貧困者たちだ。
 小屋の後方に見えるのが砂利の山。
 以前の記事では、この砂利の上に直に寝ている人がいることも紹介されていた。

←クリックして拡大できるよ。

【参考に】横浜社会館とは


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同情に生きる 哀れな二家族 ... | トップ | スカイビルの回転寿司「活美... »

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事