中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

無残!

2008年12月02日 | 中華街いろいろ

 2005年6月にリニューアルされた中華街大通り。歩車道間の段差をなくし、電線を地中化。さらに路面プレート・車止めも山西省産青石で造った。その車止めには青龍・朱雀・白虎・玄武の四神が形作られ、上面には「旅行が楽しい、食べることが楽しい」と古代中国文字で彫られている。

 ところが!
 あれから3年半、
 今はこんな車止めが目立つ!



 ポロッ!


 ポロッ ポロッ! 


  ペキッ!


 ポロッ!


 バキッ!
 青龍・朱雀・白虎・玄武の四神獣が泣いているぞ。
 早く修繕してくれ~!


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウの黄葉と並んで桜が... | トップ | 1日4食限定の魚ランチ ~... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふ゛り)
2008-12-02 23:20:04
私はタマにカメラ片手に散策するのですが、あのクルマ止めの四神獣はとても絵になるのですよね。

いっそのこと、大通りは完全車両通行止めでも良いのでは、と思う次第です。
返信する
車止められず (本須)
2008-12-03 00:53:48
元々の車止めの使命を考えると、車を止められない車止めというのも微妙な代物ですね。
この際、デザインは犠牲にして丈夫な物にした方がいいのかもしれません。

ところで数年前、プラスチックの赤いポールをトラックが目の前で
踏みつぶしていったのを見たことがあります。「バキバキバキッ」とかなり大きな音がしてました。
**運輸のトラックでしたが、何事もなかったかのように配送作業を
続けていてかなり不愉快に思った覚えがあります。
返信する
四神獣 (管理人)
2008-12-03 05:05:40
◇ぶりさん
あれは絵になるのにねぇ。
もったいない。
でも、こうなるであろうことは、最初から分っていました。
返信する
修繕費 (管理人)
2008-12-03 05:08:48
◇本須さん
早く直せばいいのに、誰が費用を負担するか、もめているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事