中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

フカヒレスープ炒飯をテイクアウト ~まるた小屋~

2009年03月27日 | 中華街(関帝廟通り)

 昔の横浜中華街では、出前をしてくれるお店が結構あったと思うのだが、最近は、岡持をぶら下げて配達する人をほとんど見かけなくなった。たまに某店の店主が小走りに料理を運んでいるのを見るくらいだ。
 いま、私の知る限り、正式に出前をやっているのは「王興記」「客満堂」くらいだろうか。

 出前をする店は減ったが、テイクアウトできる店は増えてきたかもしれない。「桃源邨」「梅蘭」、そして先日閉店した「茉莉花」などである。

 ここ「まるた小屋」もそのうちの一つ。冒頭の写真が同店のテイクアウト「フカヒレスープ炒飯」である。
 作り置きではないようで、注文してから結構な時間がかかった。これを大き目のレジ袋に入れてくれる。


 さて、これをどこで食べるか、である。近くの山下町公園内にある休憩所「会芳亭」で広げるのもいいが、この日はちょっと寒かったので、仕事場まで持ち帰ることに。
 自転車のハンドルにレジ袋をぶら下げ、揺れないようにゆっくりとペダルをこぐ。しかし、観光客を避けながら走っていると、あっちにフラフラ、こっちにフラフラして、かなりの揺れである。

 それでも、容器がしっかりしているためか、フカヒレスープは外にこぼれることもなく、炒飯と混じることもなく、ほぼ原型をとどめていた。
 どうせ食べるときには両者を混ぜてしまうのだから、そんなことはどうでもよいではなか、と思うかもしれないが、やはり食べる直前にスープを炒飯にぶっ掛けるほうが美味しく感じるのだ。


 こちらは店内で食べるチャーシューネギラーメン。315円。
 中華街でいちばん安いラーメンである。値段のワリには美味しい。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC放映中! | トップ | 1時間の昼休みでポーチャイ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるた小屋店頭は (ふ゛り)
2009-03-27 22:09:10
千と千尋のオープニングに出てくる無人料理店のような肉肉しさで、惹かれるものがあるのですが、どうもあのあっけらかんとした通りなために未Tryです。

客満堂はまだ380円ラーメンやっていますね。
(こちらも結局まだ未Tryです、汗)
返信する
客満堂 (管理人)
2009-03-28 06:37:59
◇ぶりさん
客満堂の380円ラーメンは今月限定といいながら、1月以来ずっと続いていますね。
もしかしたら、このままの値段でいくのかも。
返信する
備えあれば・・・ (maruto082)
2009-03-28 14:25:25
新聞紙をしっかりと敷きこんでから、フタをあける「備えに」感心しましたw
返信する
敷物 (管理人)
2009-03-28 21:28:59
◇maruto082さん
こんな汁気の多いものは敷物が必要です。
返信する

コメントを投稿

中華街(関帝廟通り)」カテゴリの最新記事