中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

変わる横浜中華街

2008年07月19日 | 中華街メモ

 中華街大通りでひときわ地味な「海南飯店」。ここは「汁なしネギそば」で一部の人々に有名な店だが、料理は決してそれだけではない。素朴で、穏やかで、やさしい感じの食べ物が多い。神奈川新聞の記者・白神義夫氏や作家の丸谷才一が通った店としても知られている。
 昔の佇まいのままで、初めて横浜中華街に来た観光客などはちょっと入りにくいかもしれない。が、一度入ってしまえばなかなかアットホームな雰囲気で、良い店なのだ。
 ここがランチサービスを提供するようになったのは、そんな昔のことではない。一昨年(2006年)の12月から始めたというから、比較的新しいランチ界参入なのである。
 今日お伝えしたいのは、ここのランチ価格。当初は850円で出していたのだが、先日見かけたら735円になっていた。しかもサラダが付いて…
 近いうちに行ってみよう。


 ここは市場通り。肉まんや叉燒菠蘿包が美味しい「日日華」が閉店し、そのあとに造られていた新しい店の名前が分かった。「状元郷」。
 中華街大通りに「状元楼」という店があるので、なんだか間違いやすい。


 最近できた「羊次朗」が、早くも大改修中。


 南門シルクロードの「明華」。改修なのか、店が替わるのか、いまのところ不明。


 東門近くの古い民家が、とうとう店に変わるようだ。中をのぞいたら占いの旗が置いてあった。そのほか、開運アイス(?)のような文字が見えたので、開運グッズの販売もするのかもしれない。
 営業主は、いま中華街でどんどん店を広げている「安謝占館」とみた。開店すれば分かるが、おそらく“当たり”だろう。

 まだまだ中華街は進化している。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」ランチ情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白鳳市場通り店」でランチ... | トップ | 早朝の海岸を歩く ~みなと... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海南飯店の災難 (陸羽)
2008-07-20 01:41:45
海南飯店はホッとするよね。最近ここで宴会やってないなあ。

以前、海南飯店で宴会の予約に行ったらこんなことを訊かれたんだよ。

要約するとこんな感じ。
店:「お店、汚いですけど大丈夫ですか?」
私:「問題ありません。店が古いだけで汚い訳ではないと思いますけど・・・
   何か問題でもあったのですか?」
店:「ええ・・・この間、予約のお客さんが『こんな汚い店イヤだ!』といって
   帰っちゃったんですよ」
私:「ええぇ・・・・・・・・っ!!」

まったくひどい話だよ。


ここをみるとシブイものが載ってるね。
http://www.navida.ne.jp/snavi/4139_1.html

夏場はやっぱカエルだよね。今年はまだ食べてないや。排骨に梅肉風味を
付けたものも美味しいんだよ。宴会のときに予約すると作ってくれます。
返信する
かわいそうに (管理人)
2008-07-20 06:08:34
◇陸羽さん
ひどい話ですね。最近は1階の内装を改修したけど、2階の座敷はどうなっているのかなぁ。そうとう古かったけど。
そういえば、もうだいぶ前、ここの2階で宴会をやったんだ。そのとき出たのがカエル、蒸し魚ほか多種。美味しかった。
返信する
いつも拝見しております (CPH)
2008-07-20 12:41:34
いつも楽しく拝見しています。
明日の月曜日、子供を元町公園プールに
連れて行った後、中華街でランチと考えています。
そこで、おたずねしたいのですが
元町側から中華街に行きますので、朱雀門から
大通り近辺で、ランチタイムで禁煙のお店は
ありますでしょうか?
もちろん、おいしい店がよいのですが、
このような希望に叶うお店があれば
教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

返信する
禁煙 (管理人)
2008-07-20 16:56:37
◇CPHさん
いつも閲覧いただきありがとうございます。
お子様を連れて、朱雀門から大通り近辺で禁煙席のあるお店、ということですが、中華街にはなかなか相応しいお店がありません。そのなかで、お勧めできるのは珠江飯店でしょうか。禁煙席か喫煙席か、必ず聞いてくれます。
ついでですが、元町公園のプールの水は冷たいですから、長時間入っていないで、こまめにプールサイドに上がったほうがいいですよ。
それでは、良い休日を!
返信する
ありがとうございました (CPH)
2008-07-20 17:44:34
情報提供、ありがとう
ございました。
珠江飯店、さっそく行ってみたいと思います。

私も思っていたのですが、元町公園プールの水、
冷たいですよね。
かつて水屋敷があった所なので、湧水を使って
いるから冷たいのだろう、と思っていたのですが
普通の水道水を使っているとのこと。
なんであんなに水が冷たいんですかね?
プールのあとに、ゆるゆると坂を下りて、元町に
出て、川を渡って中華街に行く界隈の雰囲気が
とても好きです。
返信する
う~ん (管理人)
2008-07-20 23:50:37
◇CPHさん
元町プールの冷たさの理由は、私も分りません。同じ水道の水を使っているのに…
ジェラールの水屋敷とは関係ないと思うのですが。日陰が多いからでしょうかねぇ。
返信する

コメントを投稿

中華街メモ」カテゴリの最新記事