中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「金華園」でカレーそば

2007年01月30日 | 中華街(関帝廟通り)
 最近、「金華園」が変です。午後3時で店を閉めてしまうのです。どこか具合でも悪いのでしょうか。気になるところです。
 
 そんなことを考えながら、金華園でカレーそば(600円)を食べてきました。具には豚肉のほかに玉ネギ、ニンジン、そして何故か小松菜が使われています。小松菜が入っているところが中華料理っぽい感じもしますが…
 でも、玉ネギから出た甘みがカレールーに混じって、それがさらに中華スープにからみ、普通のカレーライスにはない不思議な旨みを出していました。はっきり言って、美味しいです。クセになるというのは、こういうのを言うのでしょうね。「保昌」の牛バラカレー飯といい勝負です。

 満足できる昼メシでしたが、唯一の難点は、やはりタバコです。ここは全テーブルが相席なので、見知らぬオジサンやOLと同席することになります。
 で、この人たちがタバコを取り出すと、一気に興ざめです。旨いそばをすすった瞬間、小汚い親爺が吐き出したタバコの煙も一緒に吸い込んでしまうことに…。オエッ! あるいは、お局タイプのOLが鼻から吹き出したケムリを吸い込んでしまうのです。
 このブログで何度も書いていますが、どの店もランチタイムくらいは禁煙にしてください。お願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関帝廟通りの「まるた小屋」... | トップ | 「瑞雲」に行列が! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (マーサ)
2007-01-31 20:29:56
中華街で毎日ランチが食べられるなんて、とてもうらやましいかぎりです。
カレーそば、食べたことないですねー。
でも、すごく美味そう!
「中華街酒場・美楽一杯」も興味ありです。
近いうちに、行ってみようと思ってます。
返信する
マーサさま (ブログ管理人・酔華)
2007-02-01 06:15:45
コメント、ありがとうございます。
金華園のサンマーメンもお薦めです。
返信する
違う意味でもいい勝負 (たいよう)
2007-03-01 14:42:08
この金華園の長男と保昌の次男は同級生です。
2人とも調理場に入ってやってますよ。
だからいい勝負なのかも。
返信する
たいよう様 (ブログ管理人・酔華)
2007-03-02 06:23:07
 へえ~。そうなんですか。情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

中華街(関帝廟通り)」カテゴリの最新記事