中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

石焼きいもからアイスクリーム

2014年05月07日 | 中華街(大通り)

 石焼き~いも~、焼いも~ッ!
 石焼き~いもは美味しいな~♪

 石焼き~いものホッカホカ~
 早く来ないと行っちゃうよヨ~

 木枯らしが吹く寒い夜、遠くから焼きいも屋のスピーカーの音が聞こえてくる、なんていうのは子供のころの想い出だけだと思っていたら、あろうことか現代の中華街にもそれが存在していた。

 ただし、昔と違うのはリヤカーではなくミニトラックでの販売だ。それでも、こんな焼きいも屋が近づいてくると、我慢できずに下駄を突っ掛けて民家から飛び出してくるおばさんを何人か見たことがある。
 やはり焼きいもを買うのは、昔からおばさんと相場は決まっているようだ。

 ところで、中華街における石焼きいも販売はこんなミニトラだけではない。


 最近はどうだか分からないが、昨年、南門通りにオープンしたこの八百屋でも石焼きいもを売っていた。

 これを見たのは寒い季節だった。GWを過ぎたこれからはどうなのかな、まだやっているのかもしれないが……

 


 初夏といえばこれだね。

 そう、アイスクリーム屋さんだ。
 むかしは山下公園にたくさん、こういうおばさんが出店していたよね。
 でも最近はそういった方々は公園から排除され、ほとんどが廃業したと聞く。

 もしかしたら、この方が最後に残ったアイスクリーム屋さんなのかもしれない。

 今度見かけたら、一つ買ってみようかね、なんてことを考えながら「一楽」へ。
 アイスクリームではなくビールで喉を潤そうということだ。



 適当にみつくろって頂いた酒肴。

 炭火焼チャーシューは文句なく旨い。
 皮付き焼き豚の表面はカリカリだ。
 キュウリと人参の酢漬け。中華風ピクルスだな。
 季節のホタルイカ。(言い忘れたが、ここを訪問したのは4月の上旬だ)
 エビ。そしてクラゲ。

 複数で呑むなら一品料理を3皿とかになるけれど、単独一献の場合、料理を頼むとちょっと多すぎる。
 やはりお一人様なら、こういう酒肴が最高だね。 


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリューリングスフェスト201... | トップ | チューリップが終わって »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやあー (吉継)
2014-05-07 09:03:05
きれいでおいしそうな肴ですね一楽さんのチャーシューと旬の蛍烏賊良い組み合わせです。団長本日からまた横浜中華街探偵団酔華再開デス!!
返信する
いいですねえ (sociton)
2014-05-07 20:43:25
私も単独一献の時はこれお願いしてます。
でもこれ食べると他が難しいので、次回は違うのにしようかなと思ってます。
返信する
ゴールデンウィーク直後お休みのご報告 (吉継)
2014-05-07 22:23:58
お店楽園、東園、好好亭、聚英、聚楽、安記、三和楼、金陵、清風楼、金福楼等がお休みでした。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-08 06:09:58
>吉継さん
やはり、古くからやっている店で、
小型・中型の店が多いですね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-08 06:12:38
>socitonさん
こういうのは迷わなくていいです。
少しずつで、種類が多いというのは私の好み♪
返信する
山下公園 (ばんど)
2014-05-08 16:20:24
アイス売りのおばちゃんもだけど貨物線の高架下にあっ
た売店で売られていたおでんも好きだったなぁ。
返信する
そうそう (管理人)
2014-05-08 20:06:05
>ばんどさん
高架下に売店がありましたね。
あれを撤去して、今はローソンを入れています。
なぜ、売店がダメで、コンビニならいいのか、
はなはだ疑問に思っています。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事