中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

2024年1月の中華街

2024年03月15日 | 中華街いろいろ

 1月に歩いた中華街の様子を遅ればせながらアップしておきます。
 ここは太平道に面した旧駐労会館跡地。新しいビルを眺めながら、閉館される前よく食べに行った「カントリーハウス」を思い出す。
 いよいよマンションが完成間近になってきた。


 「酔龍」跡。次に入るのは「友誼食府横浜中華街店」みたいだが。ネットで検索しても情報がない。
 これを撮影したのは1月18日だ。あれから2か月経っているので現在は開店していると思うのだが……。


 関帝廟通りにある「台湾菜館」。看板がやけに黒いなぁ…
 2023年のストリートビューを見るとこんな感じだった。


 同じく関帝廟通りの「鴻利茶餐庁」跡。


 同じ通りにある「接筵」。昔の「接筵」とは違うんだろうなぁ。
 2021年の不動産情報を見ると、「接筵」の賃貸情報が出ていたから代替わりしているのかな。


 「接筵」の上にある「工夫厨房(かんふーちゅうぼう)」。しばらく行ってないなぁ…。
 

 「工夫厨房」の斜め前にある「萬福大飯店」の一画にこんな売店ができていた。
 ミサイル超獣さんの情報によればハトシを売っているそうだ。


 南門通りの「華香源」。ここには「華錦飯店」の支店があったのだが…


 開港道の「南粤美食」は相変わらずの行列だ。以前は毎回、簡単に入れたのになぁ。


 大通りに回って…。ここは気になっていながら、なかなか時間が取れなくて入っていない、未訪地帯だ。


 相変わらずの行列。「鵬天閣新館」だ。みなさん、ここで買って立ち食い、あるは歩き食いしている。


 「謝甜記」に行列が。みなさんお粥が目当てなのかな。
 昔はお釣りをオマケしてくれたりして、庶民的な感じだったことを思い出す。
 
 「謝甜記」のサンタクロースについてはコチラを。


 建て替え中の「同發新館」。


 間もなく完成するみたいだ。


 やたらと占館が増えている。「よく当たる」と書かれているが、当たったかどうかを、どうやって調べるのかなぁ。


 市場通りの「小籠包専店 昇福楼」。「萬金楼」跡に入ったようだが、未訪のままである。


 香港路の「四川陳麻婆」、こちらもいまだ食べに行っていない。


 「唐辛子」。


 シャッターの閉まっている店舗が多い香港路。かつては雑誌『Hanako』で[人気の香港路]などと紹介されていたけど、あれから30年経ったからなぁ…


 香港路のコチラの店も未訪だ。

 まだ入っていない店に訪問するには何か月かかるのだろうか……


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本牧IG | トップ | 横浜芸者と秋の宴 »

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事