中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「同發新館売店イートイン」の杏仁アイスで涼む

2014年05月31日 | 中華街(大通り)

 5月27日のことだが、あまりにも暑くて、思わず「同發新館売店イートイン」に飛び込んだ。

 目的は杏仁アイス♪

 もう見るからに旨そう。



 ひと口頬張ると、杏仁の風味が口の中いっぱいに広がる。

 そして甘い香りが鼻腔を抜けると同時に、火照った身体が少し鎮まった。
 旨いなぁ……

 なんて美味しいんだろうと思っていると、隣のテーブルにソフトクリームを持った若い女性が座り、そのソフトをペロペロと舐めはじめた。

 これはまずいんじゃないの……

 案の定、お店のスタッフがやってきて注意をした。
 「申し訳ありませんね、うちでもアイスクリームを扱っていますので…」と。
 ずいぶん優しい対応だよね。

 注意をされてスゴスゴと出て行ったのだが、ここに限らず最近はこういうお客さんが増えているらしい。



 「同發新館売店イートイン」の窓から外を眺めていると、歩きながら焼き小龍包を食べている人や、座り込んんで肉まんを食べている人がいかに多いか、よ~く分かる。

 でもね、歩き食い、座り食い、立ち食いは仕方ないとしても、他店で購入した点心・スイーツを別の店に持ち込んで食べるというのは、ちょっとまずいと思うよ。

 


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1945年5月29日横浜大空襲の戦... | トップ | 懐かしの「食べ放題」 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
????....杏仁アイスは美味しそうですが、 (吉継)
2014-05-31 08:07:49
他店で購入したものを無断で持ち込んで....いるのですね!店員さんの対応が優しいのはそういう事が多々あり慣れていたのですかね?
返信する
狂い始めた地球 (馬の骨)
2014-05-31 08:25:14
ビックリしました!!
その若い女性は恐らく日本人ではないと思います。
良い言葉で言えば、外人特有の邪気のないオオラカさ。
もし、日本人だったとしたら、
悪い言葉で言えば、親の躾けの悪さによるノータリン症候群のなせる仕業ではないでしょうか?
いやいやまてよ!、此れは若しかして麻薬中毒患者かも知れないな~?


返信する
Unknown (管理人)
2014-05-31 11:32:53
>吉継さん
こういうことは他でも多いそうですよ。
2,3品注文してくれていればい、まだいいのですけどね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-31 11:34:18
>馬の骨さん
日本人でしたよ。
新人類かな。(言い方が古いか…)
返信する
何回か今回のブログを読み込んで推察すると、 (吉継)
2014-05-31 18:36:37
やはり歩き食いの延長上から来ているのではないかな、ある中華街○展会の役員の発言で横浜中華街はテーマパークにしたい、強引な栗売り等は断らない方がいけないとかが本やマスコミに紹介されていましした。同じテーマパークの内で食するわけだから問題ないとなかには受ける方々が出てくる可能性はおりませんかね団長?なかにはこの前亡くなられた周富徳さんの店と観光客を引き込む輩もいると観光客の方から聞きました。
返信する
Unknown (管理人)
2014-05-31 22:00:10
>吉継さん
まあ、いろいろあるのでしょうね。
私は外部から眺めているだけですから…
返信する
Unknown (てつあん)
2014-06-02 15:41:01
たぶんお客さんだとこんなことが~とびっくりのことでも、
お店の人はけっこう遭遇するケースなのでしょう。

最近の中華街の歩き食いなどを見ると、
「触らぬ神に祟りなし~」
と思うこともありますね。
返信する
Unknown (管理人)
2014-06-03 08:05:16
>てつあんさん
中華街だからこういうことがあるのかもしれません。
テーマパークなんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事