中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ある日、突然消えていた…

2012年11月23日 | 中華街いろいろ

 加賀町警察署前を久々に歩いてみて気がついたのは、あるべきものが無くなっているということでした。



 ここだけ煉瓦風タイルが新しいでしょ。

 これは最近工事したようですね。


 そうなんです、ここには以前、こんなものがあったのです。



 公衆電話です。

 結構これを使っている観光客などを見かけたものですが…



 
 最近は多くの人が携帯電話を持つようになったことと、このすぐ近くのコンビニにも公衆電話があることから、撤去してしまったようです。

 日常的な保守管理が大変なのは分かりますが、3.11大震災のとき公衆電話がどれだけ役に立ったか…
 
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かが違っている… | トップ | 大きく育てたかった »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公共性や利便性よりも (ばんど)
2012-11-23 07:44:59
管理費用のコストカットなど¥の問題が優先
されるのでしょうね。元ん電電公社も今や営利
目的の株式会社ですから仕方がない(?)です
が。
返信する
Unknown (おで)
2012-11-23 08:35:58
おっしゃる通りだと思います・・・おでも、311の時、公衆電話のおかげで家族の無事を確認することができました。コストの問題、理解はできますが、防災に役立つことが周知の事実であるならば、公衆電話に対する社会的注目度がもっとあってしかるべきだと思います。酔華さんのように問題提起することに意義を感じます。
返信する
間違い探し (本須)
2012-11-23 09:05:03
ここの公衆電話は2月頃にはもう無かった気がします。
間違い探しの正解は、「広域避難所の標識下にあった
進入禁止の標識が無いこと」かと思ってました。


この位置に関して言えば、少し歩けば「桃桃林」の斜め前あたりに公衆電話がまだありますし、
本当に緊急ならば目の前に見えている警察署で借りてしまうという手もあるでしょうから、
ここの公衆電話設置を継続する意義が薄いと判断されたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (sociton)
2012-11-23 09:23:14
中華街にはNTT関係がたくさんあるのになあ。
もっとどっちゃりあってもいいかも、とちょっと妄想族です。
返信する
ほかにも (管理人)
2012-11-23 10:29:02
>ばんどさん
西門通りの公共駐車場の下に2台くらいあったはずの電話が、
だいぶ前に撤去されていますし、
NTTの周囲にあったものも見当たりません。
かなり減っていますね。
返信する
防災 (管理人)
2012-11-23 10:32:06
>おでさん
東京では公衆電話を減らした代わりに、
防災上、役立つ装置を設置しているようですね。
そのそばではインターネットが繋がりやすくなるといいます。
スマホの充電もできるとか。

返信する
ほう~ (管理人)
2012-11-23 10:33:15
>本須さん
進入禁止の札がありましたっけ。
気がつきませんでした。
返信する
どうも (管理人)
2012-11-23 10:35:06
>socitonさん
NTTの周辺からは公衆電話がなくなりつつあります。
これからはホテルの中が穴場ですかね。
返信する
実は (ふ゛り)
2012-11-23 10:42:18
あれは、ドラマの撮影小道具だったのです。
返信する
ドラマと言えば (管理人)
2012-11-23 11:41:37
>ぶりさん
よくテレビドラマで利用されていた万国橋ビルが解体されますよ。
返信する

コメントを投稿

中華街いろいろ」カテゴリの最新記事