中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

大きく育てたかった

2012年11月23日 | おいしい横浜

 今年はゴーヤが大豊作でした。

 6月の台風の際には、支柱ごと倒れてしまい、いっときは収穫を諦めていたのですが、その後の手当、追肥、水やりに十分気をつけていたからでしょうか、すくすくと育ち毎週のように実が採れるようになりました。

 こうなると、だんだん欲張りになってきて、もっと大きく育てよう、もっと太らせてみよう…なんて気持ちになってきます。
 
 そこで収穫の時期を少し遅らせ、ちょうど食べごろになったはずだな、なんて思って朝、収穫のためミニ菜園(プランターですけど)に向かうと……
 



 嗚呼、こんなことになっているぜ~~~~

 まるで投資信託や株で失敗したような感じだ。

 もっと増やせる、もっと稼げる…なんて思いながら待っている間に、一気に暴落……
 大損したことって、ありません?

 嗚呼、あれと同じだぁ…


 まあ、それでも豊作だったので、こんな料理にも挑戦してみました。

 ゴーヤの肉詰め豆鼓炒めです。

 これは「獅門酒楼」の日替わりランチで出ていた「白ゴーヤの肉詰め蒸し豆鼓ソースかけ」をアレンジしたもの。



 本物は、こうでした。


 
 白ゴーヤでなければいけないんですね。
 うちの「ほろにが君」じゃあ、クセがあってこういう料理には向いていないみたい。
 



 結局、我が家では大不評でして、「ゴーヤはチャンプルーで食べた~い」とか、「ひき肉は普通にハンバーグがいい~」とか言われる始末。
 
 来年はゴーヤジュースを作ってみるかな。

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日、突然消えていた… | トップ | 「屯(たむろ)」にて単独一献 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチローばり (ばんど)
2012-11-23 12:43:04
中華街の徘徊・・・ではなくパトロール意外に作
物の栽培や料理までされるとは守備範囲が お
広い!

返信する
白と緑 (本須)
2012-11-23 13:04:39
宴会の時に白ゴーヤと緑ゴーヤ両方の
肉詰めをペアで出してもらったことがあります。
緑だから悪いということは無いと思いますよ。
上にちょっと塩卵を乗せて蒸した品は結構美味しいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-24 02:16:41
完熟のゴーヤーって種の周りが甘い果肉になるんですよね。皮も苦味が薄れて食べやすいとか。来年はうちでも挑戦してみたいです。
返信する
守備範囲 (管理人)
2012-11-24 07:31:49
>ばんどさん
意外と広いのですよ。
料理は和洋中と、まるでレフトからセンター、ライトまで守るようなものです。
パトロールは中華街だけではなく、
他にも行っています。
返信する
調理方法 (管理人)
2012-11-24 07:33:13
>本須さん
緑でも美味しかったとなると、
私の作り方がいけなかったのかな。
炒めるのではなく、やはり蒸した方がいいみたいですね。
返信する
種子 (管理人)
2012-11-24 07:35:20
>Unknownさん
黄色くなったゴーの種子は赤いんです。
それをしゃぶると甘くて美味しいの。
でも、実の方はちょっとねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事