中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

ウナギ入り黒チャーハン@好々亭

2009年10月15日 | 中華街(長安道)

 長安道にある「好々亭」のランチに“ウナギ入り黒チャーハン”というのが出ていることを、同店のホームページで知った。

 ウナギ入りチャーハンとか、黒チャーハンなら食べたことがある。「好々亭」ではそれを合体させてしまったようである。
 さっそく食べに行ってみた。冒頭の写真がそれ。

 ウナギは小さく刻まれていたが、その量はかなりある。レンゲですくって食べるひと口ひと口に必ずウナギが入っているほどだ。
 中国醤油を使って炒めたチャーハンの味に、ウナギがよくマッチしている。うな丼のタレをみても分かるように、ウナギと醤油は相性がいいのだ。さらに、そこに山椒が参加しているから、なかなか美味しい!

 食べながら思ったね、これは中華版「ひつまぶし」だと。
 

 ワンタンスープ。ワンタンの頭を齧ると、ほのかに生姜の香りが。塩味の付いたスープによく合う。


 食後のデザートは杏仁豆腐。余計なフルーツなど入れず、杏仁豆腐だけで勝負している。
 お店が自慢するだけあって、ほんとうに美味しい!

 いつも思うのだが、スープのお代わりはできるのに、杏仁豆腐のお代わりができないのが残念だ。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー粉入り麻婆豆腐@獅門酒楼 | トップ | 華福飯店だと思っていたら華... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼に行けぬ人 (ふ゛り@チャイナタウン早朝化推進委員会)
2009-10-15 08:15:56
毎度ながら羨望のマナザシを向けるのみです。馬爺のところは朝メシもありますが、何故かあまり話題にならぬ龍仙。
お向かいの好々亭も朝から開かないかしら(笑。
返信する
杏仁豆腐 (maruto082)
2009-10-15 09:31:54
既知のことかと思いますが、かんてんパパってブランドで杏仁豆腐の素が売ってるのですけど、果物とミックスするタイプと単独プリンタイプの二種類の粉が売られてるのですよ。

固さの違いかもしれませんが、素から違うんだなぁ・・と、思ったもので・・・。
返信する
もちろん! (dorimii)
2009-10-15 16:47:18
食いつきます!!!
うなぎLOVEのウナラーです(^^ゞ
美味しそうですよー。
中華版「ひつまぶし」ですか。ふむふむ。
あー。居てもたっても居られません。
デジカメ修理から戻ってきたら突撃します(笑)
返信する
平日行けぬ人 (本須)
2009-10-15 21:00:46
鰻入り黒炒飯はここしばらく消えていたと
思っていたのですが、復活したんですね。

平日ランチには行けない私ですが、
好好亭は土曜日もランチを出しているので
そのうち食べに行きたいです。

ところで、ひつまぶしといえば、以前川崎にあった「南翔饅頭店」で
鰻の乗ったおこわをだしてました。
あれもよく混ぜて食べるとひつまぶしのような感じでした。
返信する
昼だけ (管理人)
2009-10-16 06:03:39
◆ぶりさん
これは平日のランチタイムだけですので、この辺にお勤めでないと、なかなか食べにいけませんよね。
こちら方面に出張を作っちゃえば…
返信する
杏仁豆腐 (管理人)
2009-10-16 06:06:07
◆marutoさん
ここのはどうやって作っているのか分かりませんが、かなり美味しいですよ。
寒天みたいなタイプとは違います。
返信する
ランチ (管理人)
2009-10-16 06:07:34
◆dorimiiさん
これは今週のランチですから急いでくださ~い!
次はいつ出るか分かりませんよぉ。
返信する
おこわ (管理人)
2009-10-16 06:10:18
◆本須さん
鰻の乗ったおこわ!
中華料理店でそんなのを出すのですか。
でも、美味しそう。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-06-14 14:21:07
すいかさん…実は私も隠れウナラーです。鰻に限らず…どぜう、あなご、などの…にょろにょろ細長いのはみんな、好きです。ですが、へびは、アカンですよ。硬くて小骨があって油っこ過ぎます。気持ち悪くなります。鰻チャーハンは食べたいです。山椒を利かせて…ああ…美味しそうです。中華風の、串に刺さったきも焼きは、ないのですか…?
返信する

コメントを投稿

中華街(長安道)」カテゴリの最新記事