中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「獅門酒楼」にて冬瓜とアサリの薄塩煮込み

2020年09月13日 | 中華街(中山路)

 久しぶりに中華街へ行ってきた。約2週間ぶりだろうか。石川町駅から中山路までザっと見ただけで随分と変化していることが分かった。ランチを食べたあとも町内をパトロールしていろいろな発見があったが、それについては後日、記事にしたいと思う。
 今日の話題は「獅門酒楼」のランチだ。
 
 平日のコアタイムを過ぎていたので、店内には先客が数名だけだった。手指の消毒をしたあと勧められたのは4人掛けのテーブル。壁際の席だったので周囲がよく見える。
 そして壁に掛けられている書を、久々に読む。


 そうこうしているうちに、私の注文した週替わりランチCが運ばれてきた。冬瓜とアサリの薄塩煮込みだ。
 獅門酒楼の「薄塩煮込み」っていうのは、本当に旨いんだよね。これ大好き♪ 料理名に薄塩とついていたら即注文だ。


 冬瓜とアサリの他に干しエビ、フクロタケも混じっている。これらを溶き卵で軽く煮込み、絶妙なアンが完成♪
 あまりにも旨いので、スプーンを使ってパクパクとやってしまった。アッという間に完食だ。

 食後は選べるデザートから紹興酒ムース
 杏仁豆腐やマンゴープリンも美味しいのだが、私は絶対これ!

 写真を撮り忘れた……


 仕方ないので以前の写真を貼っておくね。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本町通りにあったテーラー&... | トップ | 9月上旬の中華街 »

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事