中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「杜記別館」、再び「新錦江」に戻る

2010年08月05日 | 中華街(中山路)

 四川燃麺や干拌麺などを食べさせてくれた「杜記別館」が突然、姿を消してしまった。

 そして今日、2日間の休みを挟んで再開した店は、なんと「新錦江」!


 建物の基本的な構造は変わっていない。


 祝い花。
 右側の「龍 青龍店」というのは、関帝廟通りにあるパワーストーンや手相の店であろう。
 「萬来亭」。これは市場通りの製麺所に違いない。
 そして左の「梅林園」、ネットで検索すると刀削麺の店のようである。おそらく「杜記」の関係なのだろう。

 それらに「祝 開店」とあるから、リニューアルではないようだ。
 「杜記別館」は撤退し、「新錦江」がオープンしたということらしい。


 このメニューは出しているのかな。


 今までのメニューと比べると、かなり種類が減少しているが、おばさんの話では来週から本格的に増やしていくとのこと。

 文字のフォントやスタイルが「杜記別館」時代と同じだが、横に置いた箸袋に注意!

 なんと懐かしい!

 あの「錦江飯店」の袋だ。


 酢や醤油も「杜記別館」のを、そのまま利用している。


 お馴染みの水煮牛肉。

 これも変わりない。


 唐辛子の入ったテーブルは同じであるが、あの辛い漬物がない。


 ランチから麻婆豆腐を選択。

 山椒が効いていて、なかなか美味しい!
 

 こちらは「杜記別館」の麻婆豆腐。
 どちらも好みだ。


 食後の杏仁豆腐。
 フワトロで、触ると崩れるくらい柔らか。
 思った以上に美味しい。

 これが付いて600円ならお得なランチである。

 最後に、この店の変遷を辿っておこう。

 ここは、もともと「錦江飯店」という店だったのが、2003年に「新錦江(杜記2号店)」となり、その後、「新錦江」を経て、つい最近までは「杜記別館」だったのである。

 ということで、今回の変化は一つ前の店名に戻ったわけで、いずれ「錦江飯店」が復活するのかも!?

 ついでに言っておくと、「杜記」のポイントカードは、ここでも使える。おばちゃんに聞いたら、親戚なんだからそこは変わらないとのことだった。


 これは以前の「新錦江」。現在とどこが違うか、分かるかな。
 

 そして当初の「錦江飯店」。
 懐かしいなぁ~。


 当時のランチメニュー。

 なんて書いてあるのか、読めないことが多かった…


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚵仔麺線@生福園 | トップ | 歩道上の違法駐輪がなくなった »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古の店名なり! (さのやなぎ)
2010-08-05 05:29:50
懐かしいです.

ついつい「吉香」を思い出して

さらには「台湾居酒屋 真澄」に行き着きます.

ああ、懐古思想なり!

返信する
懐古 (管理人)
2010-08-05 05:37:45
◆さのやなぎさん
「吉香」は最近までありましたけど、
「真澄」は懐かしい!
そして、焼き鳥の「一平」も。
返信する
ポイントカード (本須)
2010-08-05 07:36:50
ポイントカードが引き続き使えるのですね、よかった。

ランチも燃麺の復活に期待。
返信する
何だか (ふ゛り)
2010-08-05 08:17:22
あまり変わらぬ気が(笑。
昨日は餡子と白玉のようなものを大量に仕込んでいました。
包んで揚げて胡麻団子か、煮て白玉汁粉か。
返信する
Unknown ()
2010-08-05 12:44:41
そうなんだ。
先週土曜に食べた牛モツ四川ソースがけランチが、ラストになってしまいました。
別館の四川ソースがけシリーズが大好きでした。
伊勢佐木モール店にも燃麺を出していた様な記憶が...
返信する
伊勢佐木町の燃麺は刀削麺 (たけ)
2010-08-05 21:31:12
早速の実食レポありがとうございます。
来週にはワタシも行きたいと思っています。
メニューは別館と変わらないとのことなので、ひとまず胸を撫で下ろしております。

伊勢佐木町の燃麺は刀削麺であり、またあまり食べる人が少ないのでレギュラーメニューではないのが残念でなりません。
返信する
ポイント (管理人)
2010-08-06 00:20:27
◆本須さん
カードが使えなかったら、参っちゃいますよ。
結構、貯まっていますから。

で、同じ機械を置いていました。
返信する
Unknown (管理人)
2010-08-06 00:23:27
◆ぶりさん
餡子と白玉?
開店祝いでしょうか。
返信する
最後 (管理人)
2010-08-06 00:25:22
◆雅さん
私の場合は干豆豚肉でした。
何の前触れも無かったですよね。
返信する
燃麺より (管理人)
2010-08-06 00:26:47
◆たけさん
私は干拌麺が気に入っていました。
一度食べただけで、二度とお目にかかれなかった…
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事