中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

季節到来! 「五洲」で冷やし中華

2004年06月29日 | 冷やし中華
 「五洲」の特色はあまり知られていませんが、仏教教会だった建物を使っているということです。教会だった頃、私はときどきここを訪れました。中華街には関帝廟という圧倒的に巨大な宗教施設があります。観光客が必ず立ち寄る場所です。このように華やかなスポットのすぐ近くに、静かな仏教教会があったのです。
 細長い教会の奥には仏様が安置されていました。室内は赤・金が多く使われ、やっぱり中華街の中にあるんだなと感じさせてくれたものです。かつて仏様を祀っていたところは、今、関聖帝君が鎮座しています。

 細長い店内は、いつ行っても近所のサラリーマンやOLたちしかいません。観光客は少ないようです。
 
 今日は冷やし中華(780円)です。中華街で食べる冷やし中華というのは、結構お値段が張ります。そんな中で780円はお手ごろと言えるかもしれません。
 トッピングされているのは、キュウリ、錦糸玉子、叉焼、蒸し鶏、トマト、クラゲといった定番の具材です。それらが十文字に並べられていました。蒸し鶏は柔らかく仕上がっていますし、トマトは冷え冷えです。麺の茹で加減もOK。甘酢のタレも十分満足できるものでした。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「興福楼」の五目かた焼きそ... | トップ | 「酔仙酒家」でチャーシュー... »

コメントを投稿

冷やし中華」カテゴリの最新記事