中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

作治さんと「東北人家新館」でランチ

2015年10月08日 | 中華街(開港道・広東道)

 8月末のことだが、しばらくお会いしていなかった作治さんから、「中華街ランチにい行くぞ」との指令があった。

 酒好きが高じて自分でビールを醸造している作治さんは、美味いハートランド生ビールが呑める「隆蓮」に向かったが、私はその隣に新しくできた「東北人家新館」を推奨。
  
 ビールよりも「東北人家新館」のランチの方に興味があったからだ。


 店に入ると、相変わらずお客の大半は中国人だった。そして彼ら・彼女らが食べているのは一様に火鍋のランチ。
 私は今回もそれにしようと思っていたのだが、作治さんが大根の入ったメニューを見つけて、それを食いたいという。

 ここは大先輩をたてて「ラム肉と大根のうま煮」を選択。もう一つは「ジャガイモ、茄子とピーマンの東北風炒め」にした。


 テーブル席から窓を見上げたら、こんなポスターが目に入った。
 ここは、プレミアム商品券の参加店だったのね。

 「週末中華」の本須さんによれば、横浜中華街でこの券が使える料理店は74軒あるという。
 商店会がある市場通りと関帝廟通りでは500円券も使えるようだ。

 そんなプレミアム商品券のポスターの横に、タイムサービスの案内が出ていた。
 毎日、11:00~19:00まで、生ビールなどがオール200円だという。

 以前見たときには平日は17:00~20:00、土日は15:00~19:00だったから、これは大転換だね。
 こんな情報を見てしまったら、生ビールを頼まないわけにはいかない。


 作治さんの呑むスピードにはついていけない……



 これがこの日のランチ。


 作治さんお気に入りの「ラム肉と大根のうま煮」。
 ラム肉もいいけど、大根が肉のエキスや香辛料などを吸って実にウマイ。
 舌と上顎で挟むだけでペチャンコになるほど煮込まれているぞ。

 そしてこの汁がいいネ。独りだったら最後にご飯を投入したはずだ。


 こちらは「ジャガイモ、茄子とピーマンの東北風炒め」。
 濃厚な味わいで、ご飯の上にぶっかけて丼にしたいほど。

 旨みをタップリと吸い込んだ茄子、モチャッとしたジャガイモ、ちょうど良い火加減のピーマン、具材のそれぞれがその特徴を充分に主張していた。

 火鍋ランチも良かったけど、こっちもいいネ。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「大鵬」にて慰め会のはずが… | トップ | 地図から読み解く横浜の歴史... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちら、行ってみたくて、行ってみたくて (ぶらくり佐藤)
2015-10-08 18:51:45
羊好きな自分としては憧れの一軒です。
羊と大根の相性は最高ですよね。
すごく行ってみたいです。
年内に行かれるかなぁ…。
返信する
今回の投稿の内容 (吉継)
2015-10-08 22:55:30
少し前に拝見した気がします。自分もラム肉が好物でこちらの大根とラム肉の旨煮を頂いて以前一楽さんで頂いた香辛料のクミン等を使ったラム肉料理と味付けが似ていた事をコメントしようと思ったら投稿が消えていたのですが、自分の思い違いか勘違いでしょうか?
返信する
ここは (酔華)
2015-10-09 06:10:06
>ぶらくり佐藤さん
日本人客が少ない今のうちがお勧めです。
中国語が溢れる店内で羊肉を食べるのは、
なかなかいい感じです。
返信する
一楽 (酔華)
2015-10-09 06:12:48
>吉継さん
最近は「一楽」でも区民を使ったランチが出ていますね。
それが羊肉となると最高です。
次回が楽しみ・・・
返信する
ランチメニューは印刷ですが (ミサイル超獣)
2015-10-11 09:43:36
ラム肉と大根のうま煮は時々出るみたいですね。
一度食べ損なってるので、出るタイミングを見計らってます。
ローテーションの法則あるのかなぁ。
返信する
メニュー (酔華)
2015-10-12 07:55:27
>ミサイル超獣さん
印刷されたメニューが何種類かあるんでしょうね。
どういうローテーションなのかは不明ですが。
焼さそば、炒飯も気になっています。
返信する
ローテーション (本須)
2015-10-12 14:18:52
「東北人家新館」のランチメニューは週替わりで
2種類が交互に出ている感じです。

『ラム肉と大根のうま煮』は私もおいしいと思いました。
返信する
新館 (酔華)
2015-10-12 21:50:30
>本須さん
ここは本店(?)とは違うみたいですね。
私はこっちの方が好きです。
今のところ「山東」に行列ができていますが、
こっちに来ないことを願いたいです。
返信する

コメントを投稿

中華街(開港道・広東道)」カテゴリの最新記事