中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

静かで落ち着ける店―「新楽」

2007年05月21日 | 中華街(関帝廟通り)

 関帝廟通り「新楽」はわたくしの好きなお店のひとつです。もう20年くらい通っているでしょうか。行くのは年に数回ですけど、20年ということはトータルでもう40~50回は行っていることになります。
 その間、色々なものを食べましたが、どうしても高菜そば(700円)に偏ってしまいます。食べるものを決めて行っても、つい「高菜そば!」と注文してしまうのです。


 塩味のついた高菜、歯ごたえのあるタケノコ、それに細切りにした豚肉がスープと一体になっています。さらに風味を添えているのが、かすかに香るごま油。いい味を出しています。
 細麺は東成軒製麺所のものでしょうか、これもなかなかいいです。

 平日の昼時はめったに観光客が来ません。店内で食べているのはいつも、近隣の会社員や工事現場の人たち。
 気の利いたBGMもなく、テレビのニュースが聞こえてくるだけの静かな店内で、レンゲとドンブリの擦れ合う音が、やけに静寂を感じさせてくれます。
 おばさんたちも気さくでいい感じだし、団体での席だけの予約もOKというのが嬉しいお店。これからも通います。

【お店データ】
■屋号 新楽(上海料理)
■住所 中区山下町188
■電話 045-651-9130
■休み たぶん水曜日



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは中華風の生姜焼き定食... | トップ | 台南小路にインド料理店が新... »

コメントを投稿

中華街(関帝廟通り)」カテゴリの最新記事