中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「一楽」の日替わりランチにハマグリが出るというので

2014年03月01日 | 中華街(大通り)

 先週の金曜日(21日)、「一楽」の日替わりランチにハマグリが登場した。

 これは珍しいということで、いつも行く3人のほかにもう1名が参加して「一楽」へ向かった。
 
 中華街大通りは、こんな時期にというか、こんな時期だからこそというべきか、修学旅行生がかなり目立つ。
 自由行動の生徒を見ていると、たいてい男女3人ずつのグループを作っているようだ。
 
 そんな彼らに、つい、声をかけたくなってしまうんだよね。

 「6人で店に入ったら全員が五目ソバやチャーハンを食べるんではなく、ランチを3種類頼んでシェアして食べな」ってね。

 だが、今はそんなことを考えている場合ではない。
 いつもの3人なら3種類注文するのだが、この日は4人である。4人で4種類というのはちょっと厳しい。すべての料理が4分の1ずつになってしまうからね。

 さて、どうするか。
 こういう時は日替わりを2つ、2種類の週替わりをそれぞれ1つずつ、という構成にするのがいちばんいい。

 ということで「ハマグリの豆鼓ソース炒め」(冒頭の写真)が2皿運ばれてきた。
 
 殻付きの貝を予想していたのだが、やっぱりそれでは食べづらいだろうということか、剥き身のハマグリが菜の花、しめじ、玉ネギと一緒に豆鼓で炒められている。春らしい一品だ。

 スプーンでかき混ぜると、玉ネギから出た甘味が豆鼓と充分に合体し、それがハマグリに絡んで実に旨くなる。
 その合間に食べる菜の花がまたいい役割を演じているのだ。
 
 頬っぺたが落ちる日替わりランチであった。  


 週替わりランチから「豚トロ肉の四川風辛味炒め」。

 たっぷりの豚肉がセロリ、タケノコ、キクラゲとともに炒められている。
 ちょっとピリ辛な味わい。そこにセロリの香りも加わって、独特の風味が感じられる。

 4人で一皿だから、一人あたりの分量はこの4分の1だ。それでも十分この料理を味わうことができた。 



 週替わりランチから「カレイと蓮根の甘酢炒め」。

 スブタの豚肉をカレイに、玉ネギを蓮根に差し替えたような料理だ。
 こういう発想がすごいと思う。

 自宅では豚肉を鶏肉に替えるぐらいのことしかやっていないので、今度作るときはこういうのを真似してみたいね。




 この日も大満足の中華街ランチであった。




 最後の〆はいつもの美味しい杏仁豆腐とコーヒー。
 そして、おまけで頂いた今川焼き。
 白いアンコがウマイ♪

 そういえば、たい焼きとか今川焼きって、長いこと食べていないなぁ…


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛バラ肉カレーの競演 | トップ | 役満の「大三元酒家」にて酢... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ*は*は (吉継)
2014-03-01 10:03:56
団長も召し上がったんですねハマグリ!海鮮好き特に貝好きには堪らない美味しいさでしたね、一楽さんは旬の海鮮をランチに供することが多いです、あっそうそう来週のランチの予定だと月曜日は春の先触れ白魚が日替わりで登場だとか、さあー朝駆け*朝駆けっと!!
返信する
来週 (管理人)
2014-03-01 20:46:41
>吉継さん
そういえば来週のメニューを貰っていませんでした。
白魚が出るんですね!
愉しみ♪
返信する
Unknown (ぶらくり佐藤)
2014-03-02 08:35:51
はまぐりに菜の花ですか、春ですねぇ。
最近の自分は、中華へ行くことが増えていまして、海鮮系が減っているなぁと感じています。
中華街も、すっかりご無沙汰です。
返信する
これはいいですね (sociton)
2014-03-02 17:45:54
はまぐりいいですねえ。
日替わり食べに行きたいです。
返信する
 (管理人)
2014-03-02 22:26:05
>ぶらくり佐藤さん
旬のランチ・・・いいですよね。
こういうメニューが連続して出てくるのが凄いです。
返信する
はまぐり (管理人)
2014-03-02 22:27:26
>socitonさん
今年はもうないかもね。
毎週、チェックしていましょう。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事