中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

大混雑の日は「客満堂 離れ」でランチを

2023年04月30日 | 中華街(台南小路・太平道・その他路地)

 4月28日、健康診断を受けるため関内まで出かけてきた。この日はGW直前のウィークデーということで、開港広場はわりと空いていたが、このあと、高校生・大学生らしき若者たちが大量に押し寄せてきた。
 なんだろう? 小さなハンドブックを持っている子たちが多い。なんかのラリーみたいだけど。よく分からない……。


 ということで開港広場を出て日本大通りへ向かうと、県庁入り口でこんなシーンに出くわした。
 白バイと並んでいるのは「かながわキンタロウ」だ。着ぐるみが電動キックボードを持っている。おそらく、これの安全な使い方に関する広報用の撮影をしていたんだろうね。
 このキンタロウを見ていて、10年前の東北を思い出した。あの時、初めてこの存在を知ったのだった。


 日本大通りから中華街に入ると、善隣門から先はメチャ混み!!


 歩き食いの店の行列なのか、それとも渋滞なのか、まったく分からない。


 大通りを通るのは諦めて中山路に入る。路上はまだ空いていたが、店の前は開店を待つ観光客が並んでいる。
 振り返ると、「獅門酒楼」前もランチを狙っている客が「横浜博覧館」裏まで続いていた。開店までまだ30分ほどあるのだが……。


 香港路。こちらはお客さんが少ないね。シャッターの下りている店が多いからなぁ。


 新しい店が出ているのを発見。以前、「七福」が入っていたところに「唐獅子」という店が開店していた。
 ネットで調べると、台湾料理を中心にしたラーメン店と売店の複合店ということらしい。
 この場所には以前、極太麺を出す「東新飯店」があったことを思い出す。あれはすごかったなぁ……。
 そこがいつの間にか「七福小籠包」になり、それが向かい側にあった「つね勝」の跡地に移り、今はここが「七福」になっている。


 さて、混雑を避けて裏路地に入ると、「客満堂 離れ」は先客ゼロだった。


 ランチメニュー。前回来た時は和食のメニューがいくつかあったのだが、今は中華ばかりになっている。
 その前回がいつだったのか調べてみたら、なんと1年前のことだった
 和食がなくなっているけど…と、店のおねえさんに訊くと、「和食の料理長がいなくなった」とのこと。残念…。


 前回食べておいしかったアジフライを狙ってきたのにぃ……。
 ならば仕方ないということで選んだのはムース―ロー定食。肉+きくらげ+卵+野菜の炒めものだ。
 料理の右はマンゴープリン。スープには椎茸の出汁がにじみ出ていて美味しい。その左はゴボウ。和食風の味付けをされた佃煮っぽい感じ。酒のアテにピッタリだ。


 食後のアイスコーヒー。


 夕食はどうしてもアジフライが食べたくなって、磯子のスーパーで買ってきたアジフライ弁当にした。
 醤油とソースが入っていたが、私は断然ソース派なので、これは2個ほしいところだな。キャベツにも必要だし、ちょっと少ない。
 でも醤油派にしたら逆なんだろうね。
 
 アジフライを食べる時いつも思うのだが、皆さんはこれにソースをかけるのでしょうか、それとも醤油?
 作治さんはトンカツならソースだけど、アジフライなら絶対に醤油だという。おそらく中身が肉か魚かによって使い分けているのだろう。
 しかし海の産物でも、いろいろこだわりがあるようで、カキフライは醤油だがエビフライやイカフライだとソースらしい。
 フライ物にはソースなのか、それとも醤油なのか、ずっと気になっている問題なのだが、それを一気に解決してくれる調味料がある。

 それは、「しょース」



←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市会議員選挙 | トップ | ノース・ドックの揚陸艇部隊 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらくり佐藤)
2023-04-30 14:36:58
しょース! 知りませんでした。
自分は揚げもの全般にソース派ですが、アジフライだけは醤油なんです。
特に揚げたてのアジフライに醤油、最高です。
返信する
Unknown (とも2)
2023-04-30 18:47:48
ボランティア記事を懐かしく読ませていただきました。
あらためまして、大変お疲れ様でした。
返信する
アジフライ (小径のヌシ(^-^))
2023-05-01 07:01:08
アジフライにはやっぱり醤油ですかね~
あ、でも「しょース」も気になりまス (^▽^)
返信する
なんという発想! (冬桃)
2023-05-01 09:32:28
怖くて試せません、しょース! 
ちなみに私は下味をつけてフライにするので、
なにも掛けません。
返信する
揚げたて (管理人)
2023-05-01 10:37:55
>ぶらくり佐藤さん
美味しいですよね。
私はソースをかけます。
返信する
キンタロウ (管理人)
2023-05-01 10:39:04
>とも2さん
あのマスコットを見て思い出しました。
神奈川県の代表が箱根なんですね。
返信する
アジフライ (管理人)
2023-05-01 10:43:47
>小径のヌシさん
やっぱり醤油ですか。
アジには醤油派が多いですね。
返信する
下味 (管理人)
2023-05-01 10:46:00
>冬桃さん
下味をつけてフライにすればいいんですね。
ソースに浸してからパン粉をつけてみます。
返信する

コメントを投稿

中華街(台南小路・太平道・その他路地)」カテゴリの最新記事