中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

香港路の甘味処「ひな」でトコロテンを食す

2004年02月05日 | 中華街の非中華料理

 中華街・香港路の一画に順海閣新館があります。

 小振りな店が並ぶこの通りの中では、鉄筋コンクリート造のかなり大きな店舗です。安く食べ放題ができるということで、いつも行列ができています。甘味処「ひな」は、このビルの1階の片隅にあります。

 順海閣新館がこんなに大きいのにはわけがあります。それは、以前が銭湯だったからなのです。
 ですから当時はこの通りを“風呂屋通り”と呼んでいました。銭湯の名は雛形湯(のちに山元湯)。その名前から考えると、甘味処「ひな」という名称は、雛形湯の≪ひな≫からきているのだろうと推察できます。

 前から気にはなっていたのですが、今日、初めて入ってみました。和風喫茶ぐらいの感じでいたのですが、メニューを見て「やはり中華街だ」と思いました。「アンミツ」や「安倍川もち」などに混じって、肉まんも置いているのでした。

 ビールもあります。そうなると肴は心太(420円)くらいしかありません。ビール小瓶(550円)と一緒にいただきました。ビールが高めかと思っていたら、柿の種とピーナッツのお通しが付いていたので一安心。

 今度来たら、豆かんをつまみに、日本酒をやってみようと考えています。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関帝廟通りの「太合殿」で晩... | トップ | 横浜大世界の「陸港小鎮」で... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-22 08:28:35
すいかさん…夏場、クーラーがギンギンの甘味処で食べるお汁粉も良いです。昆布茶や桜湯が選べます。
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-22 17:52:00
>ミドリムシさん
「ひな」は閉店しちゃいました。
あとは「エロガッパ」でやっているかなぁ。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-05-24 00:39:50
すいかさん…ミドリ虫は、キュウリに似ているので心配です。
返信する
Unknown (管理人)
2020-05-24 07:43:28
>ミドリムシさん
昨日は、カッパのキューちゃんモドキを作りました。
返信する

コメントを投稿

中華街の非中華料理」カテゴリの最新記事