中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中華料理店に流れるハワイアン ~中山路・福亭~

2007年08月18日 | 中華街(中山路)
 中華街のなかでは、ちょっとだけ個性のあった「チャイナ・ガーデン」が消えてしまいましたが、その跡に入った「福亭」も少し変ったところがあるかもしれません。

 それはねえ、料理じゃあありませんよ。料理は何の変哲もない、ありふれたお店のようですが、中華街BGM探偵団が観察したところ、ここの音楽が変っているのです。
 昨日のお昼は、なんとハワイアンがかかっていましたあ。

 このハワイアンを聴きながら食べたのが、冬のソバであるサンマーメン(生馬麺)。特別価格ということで、普段700円なのが510円になっていました。


 それなりに美味しかったですよ。甘めのスープ、ほどよく茹でられた細麺、片栗粉でかるくトロミを付けた細切り豚肉、モヤシ、ニラ等々…どれもが自分の存在を主張していました。
 それでいながら、各メンバーがバラバラにはならず、一体感を持って団結している姿に、わたくしは激しく心を揺すぶられ、思わず510円に感謝してしまいました。


 でも、トロミが均一でない! 部分的に固まっていました。残念! 


 昼時はランチサービスもやっています。よくある普通のメニューです。ランチで特色を出すのは、なかなか難しいことですが…

 帰りがけ、お店の人に「チャイナ・ガーデン」のことを聞いたら、どこかでまたやっているのかどうか、それは分かりませんとのこと。《どうしちゃったんでしょうかねえ》
 2階のテラス席はそのままだそうです。
 
 参考までにチャイナ・ガーデンでのライブを聞いてみてください。

←いいBGMにも応援クリックを

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かきいれどき | トップ | 白昼堂々と…! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行って来ました (本須)
2007-08-18 08:49:48
私は開店から間もない頃に行って来ました。
メニューはごく普通のなんでもタイプのようです。
一品料理は値段がちょっと強気だと思いましたが、
調理の方はここのところの新店の中では
比較的良い方ではないかと思いました。

点灯の黒い板の方の「本日特別サービス」の方は
いくつか気になる品があったりするので、
たまに様子見に食べに行きたいと思ってます。
返信する
誤植 (本須)
2007-08-18 08:53:36
「点灯」の黒い板は、「店頭」の黒い板の間違いです。すみません。

ちなみに510円のサンマメンも黒い板の方に
書いてあったものですね。
返信する
サンマーメン (ブログ管理人)
2007-08-18 10:49:35
ここのコースメニューはこんなです。

1980円コース
①香港式若鶏の醤油煮
②ニラ揚げ餃子
③大根もち
④春巻き
⑤小籠包
⑥シュウマイ
⑦ワンタン
⑧麻婆豆腐
⑨炒飯 or お粥 or サンマーメン
⑩デザート

注目すべき点は⑨です。
普通は「炒飯 or お粥」か「炒飯 or 五目そば」という組み合わせです。
ここのは何故か、サンマーメンが入っています。
どうも、サンマーメンに何か思い込みがあるのでしょうか。
返信する
え!無くなっちゃったんですか? (しーちゅあん)
2007-08-19 22:06:23
突然の乱入大変失礼致します。
チャイナ・ガーデン無くなっちゃったんでしょうか?
1000円以下ランチで好きな飯店の一軒だったのに・・・。友人がどうも、あの本格中華の五香粉の味付けが苦手という事で、ここの所「馬さんの店」龍仙飯店や珠海飯店ばかり行ってた為、全然知りませんでした。店頭でママさんと顔を合わすと気まずいので、裏道ばかり通っていた罰があたったのかも・・・。もう、あのお皿一杯に盛られたおかずのランチメニューには会えないんですね・・・。
返信する
そう、なくなりました (ブログ管理人)
2007-08-20 04:36:35
しーちゅあん様

お店の人も全く別人。完全に代わったのです。
あのライブ演奏はどうなるのかなあ?
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事