中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中山路の「チャイナガーデン」でライブを聴く

2007年06月10日 | 中華街(中山路)
 
 2週間前の金曜日、関帝廟の前を通りかかったら、どこからともなくブルースが聞こえてきました。その音源に近づいてみると、そこは中山路の「チャイナガーデン」の2階でした。
 ということを、5月26日の記事で書いたのですが、あの日はあいにく小銭しか持ち合わせがなく、やむなく聴かずに帰ってきたのでした。

 で、2週間待機した一昨日、小遣いを切り詰めて蓄えた千円札をポケットの中で握り締めて、ライブを聴きに行ってきました。
 入口のポスターを見ると、出演は〔サモン&神代〕というグループで、毎月第2・第4金曜日に、ここチャイナガーデンでライブをやっています。レパートリーはR&B、Soul、Funk、Popsなどだそうです。そしてありがたいことに、ミュージックチャージは“なし”でした。

 2階に上がると、テラス席は男の集団が占領していました。25,6人はいたでしょうか。どうやら、どこかの会社の新人歓迎会のようでした。それにしても女性のいない会社って、どこの会社なんでしょうかね。

 期待していたテラス席に座るのムリで、やむなく屋内の席へ。開け放したドアからギター・ベース・歌が聞こえてくるのですが、会社員らの盛り上がり声が結構うるさくて、非常に聴きづらい。やっぱり、ここのライブはテラス席でないといけません。
 歌はちょっと渋めの感じ。ギターはわたくしより、はるかにいいのではないでしょうか。まあ、エディ潘とは比べものになりませんが、それなりに弾けていました。



 そうこうしているうちに、注文した「エビ入りシュウマイ」(630円)が到着。ビール(630円)を呑みながら一口かじると、結構塩味が強いようです。汗をかいたあとならいいかもしれませんが、血圧が高めの方は1個にしておいたほうがいいかも。
 おじさんはこれを4個も食べてしまいましたが…



 バンドの背景はきれいに輝く関帝廟。門がライトアップされてキラキラしています。借景としては、もっとも中華街らしい雰囲気が出ていると思います。
 毎月、第2と第4金曜日には、このサモン&神代が出演していますが、6月23日(土)には、ジャズバンドが演奏する予定です。
  


 これがギター演奏です。会社員たちの声がうるさいですが、ちょっと聞いてみてください。

 ところで、先ほど神代のブログを見てみたら、こんなことが書いてありました。

チャイナガーデンにて、新入社員歓迎会が開かれておりました。
総勢24名様の大所帯で来て頂き、楽しまれていて様なのでよかったです。(^o^)
他にも通りすがりのおじさんもノリノリで楽しんでいたみたいで・・・


 この“通りすがりのおじさん”というのは、たぶんわたくしのことでしょう。目的を持って行ったのに、通りすがり扱いになってしまいました。
 
横浜中華街探偵団のホームページ→「ハマる横浜華街」へ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立っているお粥 ~天外天~ | トップ | 会芳亭で食べる「秀味園」の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神代)
2007-06-11 13:24:17
Blogへのコメントありがとうございます!!
しかもご自分のBlogに音まで上げて頂いて・・・
その上通りすがりじゃ・・・(T_T)
本当に申し訳ないです。m(_ _)m

実は・・・
二週間前の5/25日の金曜日もうちらなんですよ。
その時は、Bassの吉見と歌とブルースハープのYo-Heyも一緒だったのです。
サモンが歌い手の女の子で、私が神代といいます。
Yo-Heyがブルース好きな為、前回は少しブルースをやっていたのです。

その時の演奏を聞いて来てくださったなんて・・・
本当にありがとうございます。
んで、本当に通りすがりだなんて申し訳ないです。
m(_ _)m

チャイナガーデンは本当にこれからが楽しい季節!!
テラスで一杯やりながら、夜景をみながらが、最高なんですよね。
また時間あったらで良いので是非遊びにきてください!!

ギター弾きなんですか?
しかもエディー好き?
僕も元々ハードロックの人間です。
機会あったら是非セッションしましょう!!
ではでは・・・
返信する
いやいや、いいんです (ブログ管理人・酔華)
2007-06-11 20:37:47
 やっぱり通りすがりかもね。2週間前に、偶然知ったのだから。
 25日の8時頃のギターを、下で聴いていました。良かったですよね。それで先日、行く気になって行ってみたというわけです。

 中華街では、結構、生演奏をやっているところがあります。大きな店の中国楽器やピアノ演奏だけではなく、たとえばカントリーミュージックとか、フラメンコとか、区愛美の弾き語りとか…
 これからもがんばってください。
返信する
Unknown (神代)
2007-06-15 17:35:17
こんにちは~!
上のコメントは、エディー違いでしたね。
ストーミーマンデイには良くいかれるんですか?

個人的にはどんなのがお好きなんですかね?
事前にBlogにでもお好きな曲教えて頂ければ演奏できたりするので、もしまた来るようなことあったら教えてくださいね~
Blogもちょくちょく覗かせていただきま~す!!
返信する
ありがとう (ブログ管理人)
2007-06-16 05:43:14
 またまたコメントをありがとうございます。
 ストーミーマンデイには1回しか行ってません。小遣いが少ないもんで…
 本牧ホンキートンク・ブルース、ROUTE 66、淑珍(スーザン)なんかが好きです。
 機会があれば、また寄らせてもらいます。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事