中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「獅門酒楼」にて週替わりランチ

2016年06月16日 | 中華街(中山路)

 今年も開港記念バザーに行ってきた。場内を一応は廻ってみたのだが、以前感じたようなワクワク感がなかったのは残念。
 メタ坊ちゃまが書いておられるように、植木市もこじんまりしていたみたい。

 昔から、開港記念バザーといえば物販のほかに、飲食関係を楽しみしてきた。
 本来なら会場で昼メシとするのだが、今年はざっと見ただけで中華街へ向かってしまった。行先は「獅門酒楼」だ。
 
 この日は時間が遅かったせいもあって、日替わりランチは売り切れ…
 次の候補として選んだのが週替わり、B…だったかな。


 店頭のメニュー写真もメモもないので、正確な名称は分からないが、海老・長芋・そら豆・シメジ・ナッツを薄い塩味で炒めたものだったと思う。
 ここのランチでよく登場する「~~の薄塩炒め」というやつだ。

 程よい塩加減で実に旨いと思う。料理を人間にたとえるとしたら、派手さはないけれど黙々といい仕事をする職人といった感じだ。


 食後はいつもの紹興酒ムースとアイスコーヒー♪
 業務用の杏仁豆腐を出す店が多いなか、こういうデザートは嬉しいね。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬車道の「半どん」にて親子丼 | トップ | 作治さんと一緒に野毛の調査 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そら豆とカシューナッツの合わせが面白いですね (ミサイル超獣)
2016-06-17 00:22:10
どちらも中華の炒め物の定番だけど
一緒というのは初めて見ました。

というか葉野菜一切使ってないとは
一見地味ながら相変わらず攻めてますね。
返信する
Unknown (いその爺)
2016-06-17 13:57:09
昔は必ず遊びに行ったバザーには最近はとんとご無沙汰してしまっています。
どうも変わってしまったのはバザーではなく、私の方ではないかと思うようになりました。(笑
ウキウキ心が欠乏してきているのかも?です。;^_^)
返信する
Unknown (maruto082)
2016-06-17 15:03:38
開港記念バザーは、大宗弁天通りビル(地裁前)にいたときは、窓から顔を伸ばせば覗けたんですよねぇ・・。 人混み具合を確認してから出かけたりとか・・。(;д;)

返信する
組み合わせ (管理人)
2016-06-18 06:20:10
>ミサイル超獣さん
よく考えますね。
しかも旬の素材を使って。
リピーターが多いのも頷けます。
返信する
バザー (管理人)
2016-06-18 06:22:23
>いその爺さん
若いころは昼休みも、夕方も行っていました。
刃物売り場だけは近づきませんでしたが・・・
返信する
Unknown (管理人)
2016-06-18 06:24:47
>maruto082さん
混み具合を目視で確認してから出かけるなんて、
ずいぶんロケーションが良かったんですね。
私の場合は混んでいても出かけましたが。
返信する
いいなあ (sociton)
2016-06-18 22:53:53
獅門酒楼全然行ってないです(泣)

中華街行きたいけど、土日祭日は鬼門。
平日は仕事場が違うんで行けない。
やはり土曜に行ってみようかな。

一楽はボトルあるようなので夜に行こうと思っています。
返信する
Unknown (管理人)
2016-06-21 07:57:30
>socitonさん
私もなかなか行けません。
他の町に出かけることが多くなってね。。。

一楽の皆さんが待っていますよ。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事