中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

グツグツ煮えたぎる土鍋ハンバーグを食う それを見ている4人組

2010年04月15日 | 中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)

 久々の「王興記」。
 土鍋ハンバーグというメニューに惹かれて2年半振りに入店してみた。

 まず気がついたのは店の雰囲気。明るくなった感じがする。過去の記憶を探ると、天井の龍は前のままだが、どうやら壁などの内装を変えたようだ。

 以前の店内は壁、床、天井とも真っ黒。暗箱の中にいるような錯覚に陥ったものだった。
 ワンポイントは、真っ赤に塗られた厨房との境目の壁。ウエイトレスは同じく真っ赤なチャイナドレスを着ていた。男の従業員は黒服。
 そういえばトイレも男性用が真っ黒で、女性用は真っ赤だった。箸袋も黒地に赤で店名が入れられていた。

 黒&赤がここのテーマカラーのようだったのだが、久々に入ってみたらかなり明るくなっているなぁ…なんて思い出していると土鍋ハンバーグが到着した。

 写真をご覧いただく前に、ここは動画でそのグツグツ感を味わってほしい。




 どうです、うまそうでしょ。 


 これがランチの全貌!
 
 サラダ、デザートも含めてすべてがお盆に載せられている。


 ハンバーグはかなりデカイ。
 なので、中まで火が通っていないのではないかと不安に思ったのだが、いやいや充分に煮込まれていた。
 
 これをスプーンで削り取り、汁と一緒に頬張るとなかなか美味しい。
 合い間に食べる青菜、モヤシも上等だ。

 これだけで腹いっぱいになるランチであった。


 食後の杏仁豆腐。
 シンプルだが、フワトロで美味しい。
 「一楽」や「獅門酒楼」のデザートに並ぶくらいである。


 杏仁豆腐も食べ終えて、「さて戻るかな」と思ったところに、
 なんと、コーヒーが!

 これで650円!

 店頭のランチメニューにはサラダもコーヒーも付くなんて書いてなかったので、なんだか得したような気分にさせられた。


 ただ気になるのは、この4人組!
 表通りに向かって座ったのがいけなかった。私が食べている間、ガラス窓越しにずう~っとこちらを見つめているのだ。

 「王興記」の窓ガラスは大きくて広い。その斜め前に「皇朝」があり、チャンピオンを描いた巨大な看板が掲げられているのだから、どうも具合が悪い。
 今後は、表通りに背中を向けてランチをいただくことにしよう。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑散としていた本日の香港路... | トップ | 鶏レバとモヤシの塩胡椒炒め... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食い付いた(^^ゞ (どりみ)
2010-04-15 20:16:56
はい!とっても美味しそう。
グツグツ感がたまらない(*^_^*)ぜひ食べてみたいです♪
そして…それを見ている四人組のオチに大爆笑しましたぁ(笑)
返信する
Unknown (小径のヌシ(^-^))
2010-04-16 07:38:41
中華風の土鍋ハンバーグかぁ (〃・¬・〃)
返信する
見てるだけで・・ (maruto082)
2010-04-16 15:30:22
ヤケドした気分になりましたw

王興記さんは、なぜか波長が合わないのか・・未入店なんですよねぇ・・。
そうですか・・・、波長無視して飛び込んでみますか・・w
返信する
グツグツ (管理人)
2010-04-17 00:17:04
◆どりみさん
今度いつ出るか分かりませんよぉ~。
発見したらお知らせします。
返信する
Unknown (管理人)
2010-04-17 00:18:10
◆小径のヌシさん
土鍋と聞くとおじさんたちは嬉しくなるんです。
返信する
波長 (管理人)
2010-04-17 00:19:18
◆maruto082さん
4人組と波長が合っちゃいますよ。
いや、視線か・・・
返信する
グツグツ! (どりみ)
2010-04-21 00:03:33
食べれましたぁ!
大きな熱々のハンバーグに…
プラスあれこれのセットで大満足なランチでした。
リンクさせて頂きました。
事後ですいません!
ちなみに四人組の視線は浴びない席でした(^^ゞ
返信する
良かったですね (管理人)
2010-04-21 08:15:45
◆どりみさん
なんか定番になりつつあるようですね。
でも、こういうのは定番ではなく、
いつ出るか分からない日替わりだと嬉しいのですが。
贅沢な悩みですね。
返信する

コメントを投稿

中華街(南門通りシルクロード・媽祖小路)」カテゴリの最新記事