中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「菜香売店」跡に「双喜餅家」がオープン!

2013年12月13日 | 中華街(大通り)

 12月12日、正午を少し過ぎた頃のこと。

 中華街市場通りに足を踏み入れると、大通り方面から何やら太鼓やシンバルの音が聞こえてきた。その合間には爆竹も。
 獅子舞か!
 だが待てよ? 今日はお祭りでもないし、なんだろうと思いながら音の発生源に近づく。

 すると、そこにはこんな光景が広がっていた。


 前日に確認した時には、新店舗開店に向けて最後の工事を行っていた「菜香売店」跡。

 それが今日(12月12日)、オープンしたのだった。

 店頭に佇む帽子のおじさんが店主だろうか。


 前日に見かけたベーカリーの看板だ。

 So Happy Bakery。


 「双喜餅家」。

 パン屋だと思ったのは勘違いであった。
 餅屋でもない。

 中国料理における「餅」とは、小麦粉で作った麺などの粉料理を指し、焼餅・湯餅・蒸餅などに分類される。


 ここからはしばらく、獅子舞の様子をご覧ください。
 音がないのが残念だが…


















 お祝いの獅子舞が終わったあとは、試食用のマーライコーやエッグタルトが配られた。

 そして、そこにはおばさん達が殺到してきたため、華奢で高齢の私は弾き飛ばされてしまった。
 ひと段落ついたところで体勢を立てなおし、やっと試食品にありつくと、これがまたなかなか美味しいのだった。
 とくにエッグタルト!

 一つ買って帰ろうと思ったのにぃ~、販売用のタルトが間に合わなかったという。残念。


 その代わりと言ってはなんだが、マーライコーを買ってみた。1個380円。



 さて、この「双喜餅家」、すでにお気づきだと思うが、経営主体はあの「耀盛號」だ。菜香グループである。(12月中旬のオープンに向けて、タウンワークなどの求人検索サイトに店員募集の案内が出ていた)

 祝花を眺めていたら、右端にこんな人からのがあった。
 一瞬、菅直人かと思ってしまった…。

[追記]

 今日の朝、さっそくマーライコーを出してきて、朝食の一品に加えてみた。







 いや~、しっとりしていて、適度な甘みがあって、ほんとに美味しいわ~♪

 これはエッグタルトも期待しようね♪

 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西門通り横にある「ぬいぐる... | トップ | ギャラリー&カフェ「Art bab... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる♪)
2013-12-13 06:47:46
お祭り以外で獅子舞がみれて、この日中華街にいた人はラッキーでしたね。
菜香のマーライコーってしっとりしていておいしんですよね。
エッグタルト狙いで、年内目標に私も行ってみようっと♪
返信する
楽しみ (本須)
2013-12-13 06:47:53
これはおもしろそうなお店ですね。

どういう品揃えなのか気になるところです。
マーライコーは小さめな割に高めのお値段に見えますので、
少し高いけど良い物を、というスタンスなのかもしれません。

返信する
ラッキー (管理人)
2013-12-13 08:17:27
>るる♪さん
あの時間帯に、あそこを通りかかった人はラッキーでした。
以前、同發新館の前を通ったときに、
結婚式に出会ったことがあります。
中国式のパーティーだったようで、
あのときもラッキーでした。
返信する
マーライコー (管理人)
2013-12-13 08:19:41
>本須さん
しっとりしていて、美味しかったですよ。
380円ですが、それだけの価値があると思います。
試食で食べたエッグタルトが美味しかった!
菜香売店時代、イートインスペースだったところが、
厨房、作業場になっています。
返信する
マーライコー (健康奉仕)
2013-12-13 10:12:19
昔の洙江飯店のマーライコーは砂糖は使用せずハチミツオンリーでした。
返信する
Unknown (kinchan60)
2013-12-13 10:24:58
中華街マーライコー(店頭売り)全品制覇中
意外と店売り少なく現在7店舗終了
私的に好きなのは「聚楽」の黒糖マーライコー
「双喜餅家」早速買いに行かなくては。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-13 10:50:05
店舗内、入店客に食事を提供する以外に、不特定多数の客への土産販売に特化する事業モデルが増えて来た様な気がします。
話題を呼ぶと販売上限は拡大しそうですね。

手土産、贈答に発送できる魅力的な品が多く出てきてくれると嬉しいです。
返信する
Unknown (いその爺)
2013-12-13 10:52:01
すみません!↑ 私です。m(__)m
返信する
むかし (管理人)
2013-12-14 05:55:13
>健康奉仕さん
「珠江飯店」、懐かしいなぁ…
あれと同じ作り方なのかな。
まあ、とにかく美味しかったです。

「敦煌」も良かったなぁ…
返信する
いいね (管理人)
2013-12-14 05:58:54
>kinchan60さん
店頭売りマーライコー、全品制覇中ですか!
私もやってみたいです。
サイズが問題ですけどね。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事