中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

中華風煮込みハンバーグ@獅門酒楼

2009年12月16日 | 中華街(中山路)

 昨日は午前中から仕事で外出。そのため関内に戻るのが遅れてしまい、「獅門酒楼」に入店したのが午後12時40分頃。
 レジ横を回り込み店内を眺めてビックリ!

 この時間帯で超満員なのだ。
 しかも若い会社員が大多数。
 それでも4人がけテーブルが一つだけ空いており、そこに案内された。

 ミステリーランチは既に完売とのこと。
 私が注文した日替わりAランチ、これも最後の1食だった。
 
 甘辛いタレの中に身を浸す煮込みハンバーグ!
 スプーンで少しずつ削り取り、タレを絡めて頬張ると、ほのかな中華テイストを感じる。もちろん美味しい!

 合い間に食べる旨みタップリの干し椎茸、シャッキリした青菜が絶妙な箸休めとなる。

 スープがまた珍しい牛蒡とジャガイモのポタージュ!
 不思議な味わいだった。
 

 食後のデザート。いまさら言うまでもなく美味しい。

 上等のランチタイムだったが、唯一の問題はタバコの煙だ。
 隣のテーブルにはヘビースモーカーが!
 食前に2本、食後に2本も吸っていた。

 なんとか分煙にできないものかなぁ……。
 あるいは昼時だけは禁煙とか……。
 

←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね

「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた「梅蘭」か!? | トップ | ウナギと野菜のピリ辛炒め@一楽 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意思表示 (ふ゛り)
2009-12-16 08:05:03
私は都度支払いの際にちょっと煙いなぁ、、と伝えます。

料理が良くても喫煙可だから行かない、という人がいますから、禁煙だから行かないという人が遠ざかったとしても、今の時代±は+なのではないかなと思うのですが。
返信する
獅子頭 (陸羽)
2009-12-16 20:15:57
紅燒獅子頭ですね。大人のゲンコツよりも大きいくらいかな?

ところで、先日の美食節の新作メニュー発表会で、獅門酒樓からは
「活鮑と燻製肉のパイ包み焼き」という料理が出品されました。
甜點心(お菓子)っぽいものですので、他店の一品料理比べると
分が悪かったのですが、私的にはTOP3に入る素晴らしい内容
だったと思います。

機会があれば、是非試してみてください。美味しいですよ。
返信する
Unknown (つちころり)
2009-12-17 01:04:58
酔華さんの記事を拝読するたびに、
この街の懐の深さは、むしろ平日昼にあるのではないか、とも思います。
安価でバラエティに富んでいるランチを堪能されていて、いつも実にうらやましいです。
返信する
禁煙 (管理人)
2009-12-17 08:17:17
◆ぶりさん
「四五六菜館」「康華楼」「金龍飯店」どが分煙・禁煙対策を始めています。
この流れがすすむことを期待しています。
夜は喫煙可でも仕方ないけど、ランチタイムの11:30~13:30くらいはお願いしたいものです。
返信する
活鮑と燻製肉のパイ包み焼き (管理人)
2009-12-17 08:19:40
◆陸羽さん
またまた美味しい情報をありがとうございます。
パイ包みは大好きです。

紅燒獅子頭は小錦のゲンコツくらいありました。
返信する
平日ランチ (管理人)
2009-12-17 08:21:29
◆つちころりさん
平日のランチに力を入れる店は、
一日中、良い店です。
この平日ランチがあるから、
仕事を頑張れるのです。
返信する

コメントを投稿

中華街(中山路)」カテゴリの最新記事