
つい先日、正月を迎えたばかりだと思っていたら、もう大晦日だ。月日の経つのがだんだん速くなっていく。子どもの頃は1年の長さがもっと長いように感じていたのになぁ…。 そんなことを思いながら、やっと今年の仕事が終わった。 最後の仕事のあとは、打ち上げだっ! 向かった先は西門通りの「大珍楼」。もちろん食べ放題ではなく、「ぼーぼーこー」である。 こんな寒い日は、ぜひとも風通しの良い1階で、通りを歩く人々を見ながら冷たいビールを飲み、山羊鍋を食べたいものだ…と思っていたら、お店の方に2階へ案内された。 ここでまだ通常のランチをやっている頃は、フロアがもっとゆったりとしていたのに、「ぼーぼーこー」が移転してきたためか、ずいぶんとギッシッリ詰まった感じになっている。 ![]() まずはピータンで乾杯! この風貌、何かに似ていないですか。 そう、ミッキーマウスかウサギか。耳が4個あるけどね… ![]() 叉焼腸粉。やっぱり旨い。 これなら一人で10個ぐらい食えるぞ。 ![]() アヒルの舌の大珍特製ソース。 ![]() 美味しい叉焼。 ![]() これも好きな牛モツのネギ生姜あえ。 ![]() 海老入り腸粉を焼いたもの。 ![]() 塩漬け干し魚と鶏肉と豆腐の煮込み。絶品だ。 ![]() 今まで気がつかなかったけど、階段の壁にはこんな飾りがあったんだね。 ![]() 「ハマる横浜中華街」情報はコチラ⇒ ![]() |
ネズミかと思いました…
新年早々お立ち寄りいただきありがとうございます。
また貴殿のブログにリスト化していただき感謝。
今年もよろしく。
昨年はコメントいただき有り難うございました。
また今年も立寄らさせて頂きます。
頑張ってください。
1年近くも行っていないのですか!
もっと行っていると思ってました。
「大珍楼ぼうぼうこう」には、近いうちに再訪しようと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
「小尾羊」はまだ行ったことがありません。
たしか、モンゴル風なんとか、と書いてありましたが、
羊肉のしゃぶしゃぶなんですかね。
大珍楼本店の1階はいい感じなのですが、
寒いからって2階に案内されてしまいます。
なんだか1階のスペースがもったいないですね。
あけまして、おめでとうございます。
断食生活を送られている貴殿には、刺激が強すぎましたかな。
帰ったら、焦らず、ゆっくりと食べてください。
そう言われれば熊の手にも見えますね。
でも赤いのが眼のようにも見えるし…
くわい餅とか里芋餅ですか、知らなかった。
北海道の芋餅みたいな感じなのでしょうか。
今度、見てみます。
今年もよろしくお願いいたします!
と言っても中華街には1年近く行っていませんが・・
ピータンはウサギのようでいい演出ですね!
アヒルの舌は数年前にここへ行っては
必ず注文する一品!
牛モツも大好物!
えび入り腸粉焼きは大根モチに似ていますね!
塩漬け干し魚はここでは何を使ってるのだろう?
イシモチの可能性が多いのですが・・・
あの臭さは私も大好き!
私のここの好物は今はあるか知りませんが
腸粉のニンニク蒸しですね!
行きたくなってきた!
大珍楼本店は、1階に客入れてないですね。屋台風にすれば、
真冬でもお客さん入りそうな気がするんですけど・・・勿体ない
なあと思ってます。
あ、そうそう。山羊鍋で思い出した。金香樓の中に小尾羊という
しゃぶしゃぶ屋があるのですが、羊肉との相性がよくって美味
しいですよ。
しかし、今のワシには刺激が強すぎです(笑)
来年もよろしくお願いいたします。
先日通りがかったら、年末恒例のくわい餅や里芋餅が売ってましたよ。
両方買うと食べきれないので、今年はどちらにするか思案中です。
ピータンですが、私には熊の手に見えました。