中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

金目鯛の清蒸で一杯♪ 夕食は鰻♪

2021年06月26日 | おいしい横浜

 真鯛で清蒸をつくった翌日、こんどは一切れだけ残っている金目鯛でやってみた。これはちょっとどうかな……という仕上がりだった。
 まずタレを蒸魚鼓油だけにしたのが失敗。真鯛でやったときのように、蒸汁を少し足すべきだった。味が濃くなっちゃったぁ。
 それと、魚自体の問題。やっぱり真鯛の方がふんわりと仕上がったように思う。鯛にもいろいろな種類があるから、次回は黒鯛とかで実験してみるかな。
 あとはメバルなんかも、丸ごとやってみたいと思う。
 

 この日の夕食は生活クラブ生協のウナギだ。もちろん国産で柔らかくて美味しい。味わいに深みがあるよね。
 あとはカボチャとピーマンを焼き、焼肉のタレをまぶしたもの。
 充実した夕食だった♪


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり真鯛の清蒸(チンジ... | トップ | 「興昌」にて鶏生姜素麺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリムシ)
2021-06-26 09:16:59
すいかさん。カルディ『秘伝の清蒸醤油』残品2つと、『スキッピー・スーパー・Chunk90%ピーナッツ・バター』というヤツも仕入れてきました。フジパンに塗って食べようと思ってね🎵。業務スーパーには、高級魚は滅多に並ばなくて、新鮮なイサキを買いました(イサキだけはいつも置いてあるのよね)。で、早速、清蒸challengeしました。うまかった~‼…陳健一もビックリ…アルヨ!。お魚の性質なのか…少々、さっぱりめでした。程好く油の乗っているお魚の方が…イイカモ…デス。
返信する
Unknown (管理人)
2021-06-27 06:20:44
カルディにはできれば毎日行かなければなりません。
物が出てもあっという間に売り切れてしまうから。
返信する

コメントを投稿

おいしい横浜」カテゴリの最新記事