中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

久しぶりに訪ねた中華街は…

2023年09月22日 | 中華街(大通り)

 関帝廟通り。写真右端にちょっとだけ写り込んでいるのは「tef tef」、あの看板犬が寝転がっている、エスニックな衣料品&雑貨のお店である。
 今はもうなくなってしまったが、2階では「tef cafe」というお店もやっていた。あそこのランチは美味しかったなぁ~。

 「tef tef」の左隣には「龍起」があった。その2階でやっていたのが「龍起茶房 Aqui」で、ここのランチも美味しかった記憶がある。
 「龍起」が移転していったのは1,2年前かな。しばらく空き店舗になっていたが、今は1階に「老維新」が、2階には「酥の宮」というスイーツ&ティーのお店が入っている。

 「老維新」の左隣に写っているビルにはシーシャ&ドリンクのお店「ポレポレ」が入っている。
 現在はビルになっているが、以前は平屋の店舗だった。そこに入っていたのは雑貨やカメラ修理の店だった。


 さらに左の建物。ちょっと前まではテナント募集の貼り紙が出ていたが、最近、こんな食料品店が入った。看板を見ると野菜のほか、肉や魚類まで扱っているようである。
 ここは2021年頃まで「北京堂」という骨董品屋さんが入っていたが、その前は中華料理の「萬福」だった。当時ここは超人気店で、昼になるとサラリーマンたちが押し寄せていた。
 メチャ混む店だったので、仲間4人で行くとあちこちの空いている席に分散して座らされるのだ。これは仕方ないことだが、その後、私が座っているテーブルにいた3人(知らない相席同士)が食事を終えて出ていったから自分の仲間3人をこちらに呼び寄せようものなら、「だめ~」とおばさんに怒られてしまうのだった。
 デジカメなんかない時代だったから写真もないし、メモも残っていないので料理の姿も名前も思い出せない。
 昔の地図で調べたら、昭和43年頃からここで営業していたことが分かった。古い店だったんだねぇ~。


 「光龍飯店」と「興口福」の間に、またまた占いの店ができている。「福占館」というのか。それに足つぼマッサージの店も。
 ここは昨年まで「インポート西芳」という雑貨の店だったが、火災になってから閉まっていた。


 「馬さんの店」。ここにはクッキングスクールがあったのだが、最近はやっていないのかなぁ。
 そこの軒先にこんなものが設置されている。HRESH 100% ORANGEと書いてあるのでジュースの販売機のようだ。


 中を覗くとオレンジが山のように詰め込まれていた。生の果実を絞って提供する自販機だ。


 ここには長いこと「天外天」があったが2019年頃閉店し、そのあとに「鴻利茶餐庁」という店が入っていた。いつか行ってみようと思っているうちにこれも閉店。昨年11月に傍を通ったら建物が解体中だった。
 そして今は更地になっている。


 何が建つのか気になるところなので標識を確認。共同住宅、店舗、事務所が入る9階建てのビルになるようだ。
 建築主、設計者、工事施工者ともスターツ


 市場通りの元町寄り部分。「あきら水産」という和食屋が登場している。ちょっと前までは1階がカフェ「Puuu」で2階が「Puuuuu」というバーが入っていた。行ったことはないが水タバコの店だったよね。
 その前は和食の「神田」だった。その前はベトナムの料理屋かな。そうそう、「ニューベトナム」といっていた。その「ニューベトナム」はあっという間にここから撤退し、中山路の方に移転していったのだった。

 「神田」の前は大好きだった「生福園」が入っていたよ。あの店はよかったなぁ~。過去の記事にいちいちリンクを貼るのは面倒なので、生福園でブログ内検索をしてみてね。


 さて、「あきら水産」のメニューである。ランチもやっているので、近いうちに行ってみなくちゃね。


 上海路。相変わらず立ち食い、立ち飲みをしている人たちが多い。


 で、こんなことになる。


 以前、「桃花」があった場所。あそこが閉店してから長いこと空き状態だったのだが、とうとう新しい店が入った。
 「皇朝茶褸」だ。すごいなぁ~。1棟貸しだから賃料はものすごい額だよね。


 「桃花」がやっていた頃、食べに行ったランチ。その頃はまだブログをやっていなかったので、ホームページに情報を載せていた。
 その後、無料のホームページが廃止になってしまったので、私のサイトはもう見られなくなっているが、データが残っていた。これが「桃花」のランチである。
 
 ここに「桃花」が建築される前は、「李華飯店」という、見た目もすごい店があった。


 それが、これだ。昔の地図を見ると昭和40年にも載っている。さらに遡って昭和37年の地図では建築中になっているので、おそらくこの頃に建築されたのであろう。


 中華街大通り。「華正楼」の玄関前がこんなことになっている。「皇朝」?


 店頭で買った「皇朝」の肉まんをこのテラスで食べられるのかな。


 「華正楼」のホームページより。やっぱ、この席で飲食できるらしい。


 こちらは開港道の東門寄りのところ。「皇朝」が建て替え中みたいだ。


 「同發新館」が建て替え中。


 何階建てになるのか分からないけど、ミニシアターが入っていたら楽しいよね。
 なんたって、ここは元映画館なんだから。


 「一楽」の隣に「香港飲茶」という店ができていた。前の店の突き出し看板の骨組みをそのまま利用しているのかな。
 すごいな~。


 最後に、もう一回、関帝廟通り戻ってみよう。
 ここは「駐労会館」跡だ。いつだったか解体されて更地になっていたが、いよいよ新しいビルが建設されるようだね。


 計画によると地下2階、地上12階になっている。用途は共同住宅・物販店舗だ。その住宅が100戸というから、かなり大きなマンションができるのかな。
 店舗という文字が見えないということは、以前「駐労会館」に入っていた店は復活しないということのようだね。
 ここの1階には「カントリー・ハウス」というカフェレストランがあった。中華ランチに飽きたときはよく利用させていただいた店だ。

 最後に、当時の記事をリンクしておこう思う。 

カレー
生姜焼き定食
和風ランチ
ヘルシー定食
焼き鮭のランチ


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲丹醤油を使って卵かけご飯 | トップ | 9月の3連休に甥が来浜したの... »

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事