中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

「楽園」にて久々のチャプスイ

2020年07月15日 | 中華街(大通り)

 この日は「獅門酒楼」へ向かっていたのだが、善隣門をくぐり「楽園」の店内をのぞくと、ほとんどお客さんが入っていない。しかも店頭に置かれたランチメニューには、私の好きな「炒雜碎」が。
 こうなったら即入店だ。


 着席してすぐに「Aランチをお願いします」と注文。やがて運ばれてきたのがいつものランチセット。
 この日のスープは玉子と人参だった。人参は相当煮込まれているようで、ものすごく柔らかい。
 一口すする。いつもどおり美味しい♪ おそらく人参のエキスがスープに溶け込んでいるのだろう。

 ザーサイも旨い。パクパクいけてしまうタイプのものだが、それほど量があるわけではないので少しだけ残しておく。


 料理が運ばれてくるまでの間、こんなのを眺めながら待つ。ここのモツが美味しいんだよね。


 やがてチャプスイが登場した。


 が、なんか違和感がある。色が薄いんじゃないかなぁ……。

 比較のため、今までに食べてきた「楽園」のチャプスイを以下に載せておくと…


 2011年。


 2014年。


 2015年。


 2018年。

 やっぱり色合いが違うよなぁ…。なんとなく薄い。
 チャプスイを絡める調味料が何なのかは知らないが、これまでに食べてきたのは味も濃かったと思う。
 今回はちょっと残念だった。次回に期待だ。


 会計は相変わらずわら半紙に手書きのメモ。レジスターなし。ソロバンはどうだったかな、気がつかなかったけど、まだ健在なのかな。

 そしてビックリしたのがレジ横の手指消毒用のスプレー。
 なんと! 全自動なのであった!


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親ならポテトサラダくらい... | トップ | 7月3日、長安道に「台湾美食... »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (街角中華)
2020-07-15 08:15:11
チャプスイ食べに行こうと思っていました。写真からもあっさりした感じが伝わります。餡が薄いのかな。実は、海員閣も空いてるだろうとの思惑で、サンマーメン目的で3月に中華街うろついてました。海員閣お休みで楽園で酢豚ランチを食べました。その時の酢豚がすごく薄味で、どうしたんだろうかと思っていました。結局写真データを飛ばしてしまいブログにアップはしませんでしたが、リベンジで行った豆腐とキノコの醬油煮ランチはすごく美味しかったです。波があるのか作り手が違うのか良く分かりませんが、少し間をおいてチャプスイにチャレンジしようと思います。
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-07-15 19:12:37
今、気がつきましたが…すいかさんの、ご飯、って、デカくないですか…?ランチだからかなあ。。。
返信する
楽園好き (イサ)
2020-07-15 20:38:52
そうですね!
体調不良なのですかね。料理長?
楽園の蒸し魚たまに食べたいなと思うのですが、
サッパリし過ぎな蒸し魚は、ちょっとねぇ?
返信する
Unknown (管理人)
2020-07-16 12:21:43
>街角中華さん
やはりそう思われましたか。
今回は色だけでなく味も薄かったです。
日によって違うのかなぁ…
近いうちに再挑戦です。
返信する
Unknown (管理人)
2020-07-16 12:23:02
>ミドリムシさん
ご飯の量は普通です。
お代わりもしないし、残すこともありません。
返信する
Unknown (管理人)
2020-07-16 12:24:11
>イサさん
蒸魚の汁は濃いのが好きです。
最後は骨湯にして飲み干せば大満足。
返信する
酔華さん (イサ)
2020-07-17 16:18:04
蒸し魚のシメでご飯にたっぷりと、残った蒸し魚の出た
エキスの出汁をかけて食べるのが好きでした。
今はどうでしょうかねぇ?
予約しなきゃ駄目なので!
返信する
Unknown (ミドリムシ)
2020-07-17 17:28:52
すいかさん…週明けに、また楽園にいきます。チャプスイ、と、いうのがランチであったら、食べます。それと、蒸したお魚や、秘密系のお料理も食べてみたいです…🎵
返信する
Unknown (管理人)
2020-07-18 10:39:18
>イサさん
骨湯を飲むのもいいですけど、
ご飯にかけるのもありですね。
蒸し魚は予約が必要だと思います。
返信する
Unknown (管理人)
2020-07-18 10:40:57
>ミドリムシさん
来週行くんですか、いいですね。
ぜひ楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

中華街(大通り)」カテゴリの最新記事