中華街ランチ探偵団「酔華」

中華料理店の密集する横浜中華街。最近はなかなかランチに行けないのだが、少しずつ更新していきます。

安倍元総理の国葬儀

2022年09月27日 | レトロ探偵団

 今日の午後2時から開催されるという。テレビ番組がどうなっているのか気になって新聞を見てみたが、吉田茂国葬の時よりははるかに特番が少ない。

 昨日はネット上にこんな画像が流れてきた。



 業者が作った台本である。



 スタッフは朝6時45分の集合だ。


 
 14時の開始と共に、参列者は全員起立。そこに流される楽曲は、陸上自衛隊中央音楽隊の演奏による「慰安する」。
 って、どんな曲なんだろうか。


 
 遺骨が到着すると、場外で演奏するのは「悲しみの譜」。
 台本には5分間の演奏と書かれているが、この信号ラッパは1分程度だ。だから5回くらい繰り返すのかな。



 勅使、皇后宮使の拝礼で演奏されるのは、「悠遠なる皇御国(すめらみくに)」、「交響曲第9番第2楽章(台本には作曲者名が書かれていないが、ベートヴェンのはずはないからドヴォルザークなんだろうね)、「アメイジング・グレイス」などなど。



 最後は場内で「花は咲く」が、場外では「悲しみの譜」が演奏される。
 
 ネット上では黙とうの際に「国の鎮め」が演奏されるという情報が出てきているが、台本を見てもよく分からない。陸上自衛隊と海上自衛隊とでは、旧陸軍と旧海軍の違いがそのまま続いているのかもしれない。
 テレビ中継を観れば、その辺の事情は分かるのかもしれないが…。


←素晴らしき横浜中華街にクリックしてね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道づくし | トップ | 国葬儀のBGM »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国葬 (作治)
2022-09-28 08:22:07
国葬ってどこの国の国葬でセ゚うか、→アベの→先日テレビで放映されましたが?統一きょうかいの本葬の情景が、儀仗兵みたいな人も出ました、オンラインでトランプまで出ましたが。
返信する
当日 (KINCHAN60)
2022-09-28 10:42:23
だいの親友のトランプやプーチンは来られず、参列者の誰も小さなマスクをして無く、献花の代わりに高価な壷や教典をもってくる人もなく、韓国からのビデオメッセージもなく、私は1人かけ、もりそばを食べながらサクラの季節を思いながらTVを見てました。
返信する
Unknown (管理人)
2022-09-28 10:48:45
>作治さん
国葬ではなく国葬儀だそうです。
台本のタイトルにそう書いてあります。
返信する
Unknown (管理人)
2022-09-28 10:52:51
>KINCHAN60さん
もり、かけを食べながら視聴していたんですか。
私は図書館で調べものをしていました。
なのでテレビのニュース番組で観るしかなかったです。
返信する

コメントを投稿

レトロ探偵団」カテゴリの最新記事