菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

今年最初のサイクリング 

2024-01-17 | 菊川周辺をサイクリング

今年最初のサイクリングは1/14

風もなく暖かな日を選んだので、中旬になってしまいました。

 

  

 

 

いつもの土手を走り菊川河口を目指します。

スタート地点では、頭と耳と手が冷たくて、身が固まりましたが

15分程走ったあたりから温かくなり、ウインドブレーカーを脱ぎました。

(#^.^#)

振り向けば、遠くに南アルプスの雪山が見えました。 ↑

 

 

嶺田・用水ひ管の堰に降りてみました。↑ ・ ↓

冬でも水のカーテンは綺麗です。

 

 

この堰の上流部分の土手に穴(管)があり、土手を突き抜け用水の取り出し口になっています。 ↓

用水路や支川が堤防を横断して川へ流れ込む場合、

堤防の中をトンネルのように通り抜けるものを”ひ管”といいます。

 

 

河川護岸工事が行われていました。 ↑ ・ ↓

この日は日曜日なので、重機は止まったままですが・・・

 

 

コンデジのワイド機能をつかって撮ってみました。 ↑

 

(明日につづく)

 

先日購入した望遠レンズ(シグマ 70-200 F2.8)の試し撮りに

倉沢の棚田に行って見ました。

手振れ補正、俊敏なフォーカス、ボケ具合などもバッチリです。

(#^.^#)

今月末には、雪景色を撮りにでかけるつもりです。

 

    

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿