菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

八幡山 豊臣秀次の菩提寺・瑞龍寺に参拝

2023-10-27 | 絵画 観たり画いたり飲んだり

午前中、菊川市文化祭の会場準備がありました。

KPC(菊川フォトクラブ)の一員として、展示ボード組立など行いました。

明日・明後日(10/28・29)の開催です。

 

  

 

写真は、昨日の続き 近江八幡市の八幡山の風景です。

八幡山の西の丸と北の丸からの眺望を楽しんだ後に時計回りで歩くと

村雲御所瑞龍寺門跡がありました。 ↓

 

 

ここで、ロープウェイの駅で会った女性3人と遭遇、約40分で登れたそうです。

 

 

本堂南側からも眺望がききました。

八幡山城跡は豊臣秀次の築城。

現在は石垣を残すのみですが、その本丸跡に瑞龍寺が建っています。

村雲御所瑞龍寺門跡は、豊臣秀次の菩提寺で日蓮宗唯一の門跡寺院だそうです。

 

 

下山もロープウェイを使います。 ↑

集合時間までの休憩は、みんなで”たねや日牟禮乃舎”のベンチでした。

 

 

その間、最後にもう一度、白雲橋の周りを撮ってきました。

 

 

八幡堀でのスケッチは不作でしたが、半日あまりの散策は楽しい時間でした。

 

(1日目おわり)

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。

 See you again   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿