菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

クロアチア・スロベニア旅行 その4

2018-12-16 | 海外旅行

昨日のつづき、クロアチア・スロベニア旅行の2日目

最初の観光地は、湖上に浮かぶ聖マリア教会のブレッド湖でした。

船着場からバスで少し移動して、ショップでお買いもの。

ショップの入り口にあるサンタの熊さん、コインを入れると音楽が流れ動きます。 ↑

スロベニアは、ワインやチョコレートなどが比較的安く買える様です。

買い物の後は、少し湖畔を散策。  ↑

昼食は、バスで船着場近くのレストランへ ↑  美味しかった、ワインもGoodでした。

昼食後、湖畔に戻ると”ユリアン・アルプス”がうっすらですが見えてきました。 感激! ↓

満腹になってからポストイナに向かいました。 ↓

反対側の車窓に雪の山が見えました。 反対側に座れば良かったのに!? 残念!

セスナ機が飛び立つ所でした。 ↓

私の側から見た光景 ↑

反対側の車窓からは、カッコイイ山が見えていました。 ↓

バスで90分ほど走って、ポストイナ鍾乳洞観光です。

冷たい風も吹いていたので寒くて、背中を丸めています。・・・ ↓

全長27Kmもあるヨーロッパ第二(世界3位)の規模を誇る鍾乳洞、

入口に入ってすぐにトロッコに乗車、鍾乳洞の中心部まで移動し、

そこから歩いて核心部を楽しみました。

秋吉台の鍾乳洞と比べ物になりません。(#^.^#)

確かに大きくて美しいのですが正直、これ以上歩いても同じ・・・と言った気分になっていました。

ようやく徒歩最終地点に到着。 ↓ イルミネーションがクリスマス気分を盛り上げます。

トロッコに再度乗車し鍾乳洞とお別れ

この日の宿泊地は国境を越えてクロアチア・リエカのホテルです。

ホテルで夕食後、皆さん一緒にリエカの町を少しだけ散策 ↓

この門の奥にある聖堂が目的地、クロアチアの聖ヴィート大聖堂です。

特徴的な円形の教会、クロアチア紙幣100Kn(クーナ)に描かれています。 ↓

そこで自由解散ですが私たちは、すぐにホテルに戻り休みました。 ↑

(#^.^#)

事件は、その翌日の朝に起きたのです。

(つづきは明日です)

昨晩は男の料理教室。今年、最後の教室でした。

私はティラミス(もどき)を担当、

上にまぶしたココアの量が多すぎたかもしれませんが、美味しくできました。

(#^.^#)

今日は、午後の2時から赤レンガ倉庫でクリスマスコンサート

一年前と比べ、随分上達していました。感動です。

その後に緑会の忘年会でした。