菊川から、こんにちは

静岡県菊川市からネイチャーフォトを中心にお届けします。
癒し系を目指してます。

クロアチア・スロベニア旅行 その18 最終回

2018-12-30 | 海外旅行

 クロアチア・スロベニア旅行の旅 7日目です。(12/5)

クロアチア首都ザグレブのホテルで朝を迎えました。

朝食の後、ホテルの周りを一周。ヒンヤリとして気持ちが良い朝です。 

 

 

朝も早いので、人や車はほとんど動いていません。

 

 

新市街のどのあたりにホテルがあるのか分かりませんが、紅葉した木もあり落ち着いた街です。

ホテルでモーニングを食べ、忘れ物をチェックしてイザ出発です。

 

 

 

バスでオーストリアのグラーツへ向かいます。

 

 

途中、立ち寄った売店のトイレは有料(0.5ユーロ)

トイレで使った券は0.5ユーロ分の買物補助券として売店で使えます。

そこで買った、コーヒー ↓ 買い方が難しかったのですが何とか使えました。

 

 

約1時間20分でグラーツ到着。 ↓

 

 

クロアチアの通貨単位はクーナ、ユーロ圏でもあるので観光地などではユーロも使えます。

空港のショップ(SPAR)では、昼食などを買って小銭をほぼ使い切りました。 ↓

 

 

到着の際にも見かけたプロペラ機 ↑ そして、フランクフルトへ約1時間のフライト。

 

 

フランクフルト空港に近づくと、並んで飛ぶ飛行機がすぐ近くに見えました。 ↓

 

 

こちらの飛行機が、乗ってきた飛行機 ↑

 

 

フランクフルトで乗り継ぎです。

 

 

フランクフルト空港での最後の1枚です。 ↑

羽田まで11時間10分のフライト。エコノミーはやっぱり我慢です。(ー_ー)!!

眠れずに映画3本観てなんとか過ごしました。

一部の方は、羽田から更に福岡などの国内便に乗り換えた人もいました。

  

 

クロアチア・スロベニア8日間の旅(内、2日間はクロアチアと日本間の移動)

美しい自然、赤い屋根の家とアドリア海、中世ヨーロッパ都市遺産・・・

いろいろありましたが、楽しい旅行ができ、思い出もつくることができました。

添乗員さん、同行した皆さんのお蔭です。ありがとうございました。

  

旅行記は10回程度で完結するつもりが18回と長くなりましたが、

おつきあいいただきありがとうございます。

実は、動画も何本か撮り、この間に友人などに送信しました。

機会があればYouTubeなどに投稿しようかと思っています。(#^.^#)

 

明日は、大晦日。

皆さんも、良い年末年始を迎えられますように  

そして、これから海外旅行を計画している方には、クロアチア・スロベニア旅行をお勧めします。