今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

伏見・お稲荷さん

2017-05-19 10:37:05 | 日帰り旅/Day trip
関西生まれの中年ですが・・・伏見稲荷神社にお参りしたことがなかった。#伏見稲荷
舞妓さん・芸妓さんや古典芸能関係者さんが芸事の精進のためにお参りする小さな神社さん、という意識だった。
ところが、Trip adviserで日本で一番訪れた場所 三年連続第一位に選ばれ、外国人に大人気!日本人にも大人気となったのである


向かって左は鍵を加え、向かって右は珠を加えている。花火の掛け声「たまやー」「かぎやー」はこのお稲荷さん由来。
 お稲荷さんだから絵馬もキツネさん
千本鳥居の奥の「おもかる石」はウチには少し軽く感じた。願いが通じますように。。

伏見稲荷駅 参道側の老舗:駿河屋さん
おじいちゃんとおばあちゃんが仲良くお店を守ってました。秀吉公がいたく気に入った練り切り羊羹はこの店が発祥だとか。蒸し羊羹はブラタモリでタモリさんが絶賛!美味しゅうございました。(テレビ出演は本店) それにしても太閤秀吉って360年以上前からの老舗よね、すごい。
 075-641-1221

参道と反対側の70年続く中華屋さん「Chineseきんちゃん」
日替定食は酢鶏と古代米ごはん。Kが食べたチャーハンにも古代米入り、ぷつぷつの食感がいい感じ。醤油ラーメンに添えられた「手作りにんにくラー油」が、憎い演出だった
お客さんは京都地元の方ばかりでなく、参拝帰りか兵庫県や大阪からも来られてた。
伏見区深草一の坪町41 075-642-9084

ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m
src="http://gourmet.blogmura.com/ethnicgourmet/img/ethnicgourmet88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="


応援、有難うございます。

ありがとう2000いいねhttp://www.facebook.com/KENNYasia





最新の画像もっと見る

コメントを投稿