今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

タフ・ネゴシエーター

2017-01-17 12:02:14 | 菜館/KENNYasia他
東南アジアの人はたくましい。特にマレーシア、多民族・多宗教の中で揉まれているせいか、いちゃもんつけてきたり、「(大阪弁)言うだけタダやし」のひとばっかり。したたかに交渉してくるのだ。
マンゴーつくし BOHマンゴー紅茶おいしい
お勘定の談1
 I am Malaysian!!!

 へ?それがどうしたの? と顔をするウチ、おおかた予想はついている。 
 so discount pls...  来たな、やはり。
 できません。マレーシア人はあなただけではありません。私たちは夫婦で小さな店をやっているだけですから。
 へっへっへ だめかぁ。  ダメもと、のマレーシア人達、へこたれません。

お勘定の談2
 今日ランチにも来たわ。 アリガトウ
 1日に二回も来たのよ!  ほんとアリガトウ
 だからぁ、、ディスカウント有るんでしょ?!  え?そんな約束してないです。
 困ったちゃんのインドネシア人家族。ディスカウント交渉NGの父親に、家族どおし険悪な空気にならないでよ。

持ち帰りの談:店頭
 Hi, Take way OK?   No
  Why?    No didn't
 W h y   できないものはできない

持ち帰りの談:テーブル
 To this noodle, take home.  持ち帰りやってません。
 Why?  持ち帰り容器がないから。麺だし、スープこぼれるし。
 W h y any plastic bag?? できないものはできない

以上、一日分。正論なんて関係ない、ルールはTPOで変更して当たり前。タフで交渉するのが大好きな人たち。口べたな大阪人のウチは、一日に何組も交渉を受けるためっちゃ疲れます 

一方、ひとり旅のマレーシア女性。スマホ充電したいが、ウチのを貸したが機種違いでコードが合わない。。。。で、どうしたか?彼女は見ず知らずのマレーシア家族の席に行き、「ねぇスマホの充電させてくれない?」(たぶん・・マレー語だから不明)と交渉したのだ。すごい!パワフル! 今日いちばんのタフ・ネゴシエーターであった。

 ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m
src="http://gourmet.blogmura.com/ethnicgourmet/img/ethnicgourmet88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="


応援、有難うございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿