今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

台中での結婚式:ついてない台湾旅2

2017-01-12 07:54:01 | 亜細亜/Asia
台湾では結婚式は二回行われるそうだ。#台湾

新婦側の招待客中心の一回と 新郎側の招待客中心にもう一回、慶事が重なりダブルラッキーなのだ。
ご両家ご両親に甘茶を差し上げる”お茶の儀式”、赤く染めたお餅のスープを食すなど・・マレーシア華人同様おめでたい慣例が続き。いよいよ式が始まります。

今回は新婦Amiちゃん側、大阪留学時代の友人なども大勢参加し日本語もある程度通じたので心細くなかった。ちょっと時間遅れなのは華人社会ではよくあること、気にしない。
あぁ早くビール飲みたーいよぉ ←心の声

お餅で小腹を満たす娘。

豪華!カニの一品
え?台湾人皆さんアルコール飲まないのぉ

烏骨鶏のスープ、初体験、黒くて濃厚。
まさか?オレンジジュース合わんやろ!

乾しナマコの姿煮。コラーゲンたっぷり、つやつや。

このあと、結婚式にはあるまじき某事件が円卓でありまして。。。。
お料理の皿もテーブルクロスも椅子席も交換するはめに。茫然自失。事件の元は私ぢゃございません。

ナントカ転じて福となす

この事件後は円卓の皆さんと言葉を交わし、和やかになった。
ステージ上では同窓生有志によるAKBのフォーチュンクッキー台湾語バージョン、盛り上がる盛り上がる

ほんま楽しくて、Happy いっぱい結婚式でした。
AmiScottおめでとう。末永くお幸せに。

帰りに台中駅まで送ってくれたのは半年前まで大阪勤務だった李さん。日本車にBGMもJポップ、車内会話は中国語なのに、「つぎ、ひだりです」なぜかカーナビは日本語のままでウケた。

おまけ:台中名物「太陽餅」。もろくて崩れちゃうので、お腹にしっかり入れて帰る(笑)
 
俊美:台中市西区東興路三段23号



ランキングに参加しています。
気に入ったら、ポチッと1クリックお願いします。m(..)m
src="http://gourmet.blogmura.com/ethnicgourmet/img/ethnicgourmet88_31.gif" width="88" height="31" border="0" alt="


応援、有難うございます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saya)
2017-01-14 08:44:16
最後までビールなしだったんですか?
そして、事件とは....
気になる。
返信する
Unknown (cho_o)
2017-01-14 16:52:59
sayaさん、そう。最後までビール抜きでした。
空港で一杯ひっかけて帰国の途…どころか
レストランに入店する時間もなく。

事件とは、お湯の入ったコップが破裂しただけ。
流血にならず
MadeinChina が悪い! と円卓でブラックジョークになったとさ。
返信する

コメントを投稿