今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

泰国

2005-10-08 23:21:37 | 菜/foods
Isseyが通う学校とタイ友好校との交換ホームステイの為、
来週タイ学生さん10数人が来日する。

 そのうち1名が我が家に3日間ホームステイする はず

たよりない息子が何もきいてない為、我が家に泊まるのかどうか1週間前なのにまだわからない。
たしかIsseyはMalaysia時代クラスメイトにタイ人いたし、と安心していたら「それは中華系タイ人だから中国語で会話できたけど」「タイ語しか出来ない女生徒なら一体どうすんのぉ」と不安を投げかける。
ダ~Kの姪の夫はタイ人だし、と聞いても「Austoliaの大学で知合ってS'por在住だから日常会話は英語の人」だそうだし。
ダイジョウブ大丈夫。国や民族は違っていても一生懸命伝えれば気持は通じるから・・とボディランゲージ専門の私。
とはいっても最低限のあいさつは覚えなアカンかも
   タイ語に詳しい方、いませんか~~

そんなこんなで窓ふき、カーテン洗濯、換気扇洗浄。と大掃除に忙しい週末だ。布団と毛布は無事新調した。


夕飯(¥450):(実家でもらった)天ぷらうどん、里芋とほうれん草のゴマまぶし

ご飯はどうしよう。日本食は口に合うかしら。
お泊り最終日はマレーシア料理店に連れて行きますからね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*chiko*)
2005-10-09 09:45:14
タイに何度か行ったことがあり、挨拶程度ですが少しタイ語が話せます。。。

来宅されるのは、来週末ですか??
メールではこの3連休かと。。。
もし来週末であれば、予定が特になければ是非ご一緒したいのですが。
返信する
Unknown (きよこ)
2005-10-09 23:11:57
うちもホームステイガールをあずかったことがあります。

南国の人だから雪の季節にきたら、雪みせに連れて行くものいいと思いますが<小>(マレーシアの子が来たときは雪に大興奮でした)、</小>今だと紅葉がはじまったら山とかいいかもしれませんね。うちの父はなぜか外国人がきたら卸売り市場の水産の方へ連れて行きいます。理由はわかりません{なんで}

ここまでお部屋をお掃除したら年末楽になりますね。
お疲れ様です{ガッテン}
返信する
Unknown (CHOO)
2005-10-10 21:37:21
chikoさん きよっぺさん
アドバイス有難う。 確かに雪はいいですよね。ウチはK自身が毎年雪みたら大興奮ですから。
そういや、大阪千里公園の紅葉もKは大気に入りでした

が、今回は足{車}がないので
徒歩圏内で考えています。我が家からだと、住吉大社か長居の自然史博物館など。もし彼女がUFJうあジャニーズ写真館とかに行きたい{ラブ}なら別だけど。

ところで、
「ダーリンはマレーシア人」の本借りたいといっていたのは、chikoさんでした?それともきよっぺさん?次回ナデシコにもって行きますね
返信する
Unknown (*chiko*)
2005-10-11 19:23:58
「だんなさまは・・・」借りたいのはあたしですっぅ!!
どーかよろしくお願いしますっ{ラブ}

タイ語・・・
こんにちは :サワディ カァー(カァーは女性の場合の語尾。男性は クラップ をつけます★サワディ クラップ)

ありがとう ;コプクン カァー
美味しい?:アロイ(美味しい) マイ?(マイは中国語のマァと同じ?? 疑問詞)
辛い : ぺっ  辛くない:ぺっマイ

本屋さんで売っている「旅の指差し会話集」が使えると思いますよ・・・色んな言語であります。絵と文字(タイ語・日本語)が併記されていて指差すだけで会話がなりたちます!あたしもタイに行くときに持って行きました。はじめはインドネシア語を買ってインドネシア旅行に持参したんです。。。とっても便利!買ってもそれほど高くないですが(¥1365)、後々使わないのであれば、たぶん図書館にあると思いますよ。。。

ネットで調べてみました・・・
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795822530/250-2746857-8826642

ご参考までに。

行きたいところは、本人に聞くのが一番ですよね!
紅葉も珍しいと思うので、住吉大社なんて日本風情抜群ですし♪
でも若い子には渋すぎるかも。。。
以前、海外からの方に「日本の寺社は全部同じに見える!=つまらん」と言われたことあります。アジアの方でした。。。極彩色のお寺みてる方だとそうでしょうね★
欧米の人には侘び寂びでよいのでしょうが。

若い子なら、やっぱりUSJですかね{ロケット}

ま、いけるところをpick upしておいて、本人に選択していもらう形でどうでしょうかね・・・
せっかくだから、行きたいところに行かせてあげたいし。
{チューリップ}
返信する
Unknown (*chiko*)
2005-10-11 19:25:20
あたしも国際交流で2泊くらいのホームステイの経験がありますが、片言でも日本語を覚えて下さっていたお宅だったので、一気に距離が縮まりましたよ!
オーストラリアでは、ペットの犬に指示語を覚えさせてくれていて(日本語で)、「chikoが思いつく日本語いってごらん」と言われて頑張りましたが、当たらず★
「こんにちは!」と言うと、ワンコが伏せしていたところから飛んできて、横に置いたボールに飛びついて・・・嬉しいやらビックリするやら{キラリ}
赤ちゃんのいるお宅だったので、それも助かりました♪
子どもとは言葉がいらないですし!
初めてKLのおばさん宅に行ったときには、従姉弟のたちと戯れて遊びまくり・・・大人たちには「どうしてchikoは子どもとばかり遊ぶの???」なんて訝しそうにされますが。。。

<太>言葉がわからんからじゃーーーーっ</太>{爆弾}

・・・とも言えず。笑
その後すぐに大人とも話出来るようになりましたけどね{旗}
julyちゃんが親睦に大活躍の予感・・・{ラブラブ}
返信する
Unknown (CHOO)
2005-10-12 06:18:38
chikoさん
丁寧なアドバイス、重ね重ね有難う。
 <太>爆笑{ロケット}しました</太>

そうか、自分が初めてMalaysia彼の親戚宅行った時を思い出せば、いいのね~。
"指差し"はマレーシア版を愛用してました。
がんばりますっ。本は次回会った時に・・

返信する
Unknown (熱帯魚)
2005-10-14 15:06:59
実はタイ語勉強したことアリ。でも忘れちゃった☆

タイ人の学生がホームステイか~。楽しそうですね☆本場のタイ料理なんかも食べられるかも?

ところで話は変わるのだけれど、このブログとリンクさせたいんだけど、このブログのRSSを教えてください☆都合が悪かったらメールでお願いしマース。よろぴく。
返信する
Unknown (CHOO)
2005-10-15 13:43:37
熱帯魚さんへ

メールでアドレス送りますね。
前に台湾へ送った[kitty]キャンディおいしかった?

Namtonちゃんはサンリオフリークなのでkitty{買物}に今から出かけてきま~す。
返信する

コメントを投稿