今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

カヤジャム作りましょ

2010-02-28 00:43:48 | 大阪好不好?/どない?
カヤKAYA とはマレー語の「ココナツ」です。
ココナツ:椰子(やし)は 樹の幹→パーム油、 葉→皿の代わり、実の外側→器の代わり、
実の中身→ココナツミルク・・・と 全部まるごと 役に立つ スゴイ樹なんです。
ココナツを使った「カヤジャム」は、カスタードクリームのそっくりさん。
マレーシアやシンガポールでは朝・トーストにつけて食べます。

実は、昨年三月にマレーシアから帰国するとき空港で没収され、涙をのんでいたところ、
友人(マレーシア留学経験アリ)と義姉に教わって、Myレシピにしちゃいました。
昨年11月には120名手作りしたことも。 ぜひお試しあれ!!


●カヤジャムの作り方

材料:ココナッツミルク 200cc      
       
   全卵       2個

   グラニュー糖   90g


1.卵を割り、グラニュー糖と混ぜる。
2.ココナツミルク半分量をいれ、さらに泡だて器で混ぜる。
3.残り半分量のココナツミルクを入れ、ゆっくりと混ぜる。
  (絶対に泡立てない)
4.湯せんで弱火にかけて、ドロドロの状態になったら出来上がり!
  (30分~40分)

冷蔵庫で1週間ぐらいで食べきってくださいね

義姉はブラウンシュガーと言っていたので、「三温糖」で作ると
色は現地っぽく素朴な味わいになりますよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yun)
2010-03-01 10:36:37
レシピ~terima kasih banyak-banyak♪
早速ココナツミルクを買いにgo!go!{ダッシュ}{ため息}
返信する
Unknown (CHOO)
2010-03-01 17:56:46
Yunさん 

sama sama~
出来上がったら早速日記UPしてくださいね{笑}
返信する

コメントを投稿