今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

ちょっと硬派

2005-09-21 06:04:42 | 大阪好不好?/どない?
土曜日にリベラル派(?)Mちゃんとお喋り中、不安感を抱いた。
話題は男の子の事、旅行の事、そして日本の将来・・・
曰く「このまま行くと、日本はいずれ徴兵制度が復活する」

そうなんやろうか?

 軍に関しては、隣の韓国の方が米国により近い。
在日韓国人だが、子連れで日本人男性と結婚し日本国籍を得たお母さんと話した。
子供は韓国の大学に進学させるが、2年以上在住すると”兵役が有る”、逃れる為には韓国外に住所を移住させねば。

ええっ、日本で生まれ日本で育ち、たった2年住むだけで入隊しないとあかんの? 

国を守ることと、他国を攻めることは同意義で考えていいのか。
私の父や母の時代、日本は戦争を体験した。私の子や孫の時代はどうなるんやろ?
戦争参加したくないが、自国を自分たちの力で守れなくて、亡くなってしまっても・・・。

夏に植えたヒマワリ。ひょろりと花咲いた

硬派映画「頭文字D」を見たよ。行くまでJay(台湾)が主役だから勝手にマンダリン映画と思っていたので、広東語には参った。そうか、道理でJayの台詞が少ないのか!アンソニー黄もエディソンも香港人だからなぁ。。。ショーン余君素敵だった。音楽もカッコよかった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿