今生今世~KENNYasia

ミニシアター系映画、お店周りの雑感、アジア旅雑記など

秋、何食うひとぞ

2005-09-24 22:23:14 | 菜/foods
Happy Mondayってどうよ? 

先週のこと、息子が「月曜日が学校休みやねんて」と喜び勇んで帰ってきた。
残念でした、9/19は国民全員休みやでっ!と応えたが、
一体何の休みかわからない。
息子が日本にいた頃は敬老の日は毎年9/15だったのに。いつの間にか勝手に替えられちゃっているのだった。

岸和田祭のだんじりも9/15学校休みで住民は助かっていたのに・・・。

一方、秋分の日は太陽暦で毎年変わるから仕方がない。
家々に国旗がちゃんと掲げられていて、今日は祝日なんだと実感する。
お彼岸墓参り日和の一日。日本の秋を見せようと、
紅葉デートした頃もあったよなぁ。   

      桜、紅葉、木の葉等カタチが風情ある  
       ”小倉山荘オカキ”


    
北京家庭料理の本によると。毎日毎食きちんと食べること
吃飯了ma? はナニ食べた?ちゃんと食べた?
 と身体を気遣うあいさつでもある。
 今週は3日間しか働かなかったから、3日間残業続き。
毎日ど~でもいい、手抜き夕食続き。

(買ってきた)カツ丼&鶏南蛮丼、
  (買ってきた)巻すし&細巻すし、
    (簡単な)うどん&そば

これじゃあ身体にいいはずない。
っよっしゃあ、今夜はがんばりました!

夕食(¥800):鉄分ハンバーグ(ひじき&ニラ&レンコン入)、トマト・グレープフルーツ、
ヒジキ、大根菜の煮びたし、南瓜煮物、五穀米、柿



最新の画像もっと見る

コメントを投稿